閲覧数:960

寝る時の服装について

そふて
1ヶ月半の男の子を育てています。
夜寝る時はユニースリープという両側から赤ちゃんを挟み込むようなクッションを使っているのですが、密着度が高いせいかクッションが接している箇所に汗をかいているようです。最初はおしっこ漏れかな?と思ったのですが、短肌着+コンビ肌着だけ着せて寝かせたところ、短肌着のクッションが接している箇所が濡れていたため、寝汗であると確信しました。
乳幼児突然死症候群が怖いので、温めすぎないように注意しており、暖房は19~20℃設定で、室温は17~20℃くらいで大人は朝方少し寒いと感じるくらいに調節しています。それでも寝汗をかく場合は、
①冬でも寝る時は肌着だけなど薄着で寝かせる
②暖房の温度設定を下げて室温をもっと下げる
どちらが良いでしょうか?あまりにも薄着だったり、室温が低いと寒いかな?と思いますが、寝汗をかくようなら風邪をひきそうで心配です。
よろしくお願いいたします。

2025/12/4 2:57

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家