閲覧数:960
寝る時の服装について
そふて
1ヶ月半の男の子を育てています。
夜寝る時はユニースリープという両側から赤ちゃんを挟み込むようなクッションを使っているのですが、密着度が高いせいかクッションが接している箇所に汗をかいているようです。最初はおしっこ漏れかな?と思ったのですが、短肌着+コンビ肌着だけ着せて寝かせたところ、短肌着のクッションが接している箇所が濡れていたため、寝汗であると確信しました。
乳幼児突然死症候群が怖いので、温めすぎないように注意しており、暖房は19~20℃設定で、室温は17~20℃くらいで大人は朝方少し寒いと感じるくらいに調節しています。それでも寝汗をかく場合は、
①冬でも寝る時は肌着だけなど薄着で寝かせる
②暖房の温度設定を下げて室温をもっと下げる
どちらが良いでしょうか?あまりにも薄着だったり、室温が低いと寒いかな?と思いますが、寝汗をかくようなら風邪をひきそうで心配です。
よろしくお願いいたします。
夜寝る時はユニースリープという両側から赤ちゃんを挟み込むようなクッションを使っているのですが、密着度が高いせいかクッションが接している箇所に汗をかいているようです。最初はおしっこ漏れかな?と思ったのですが、短肌着+コンビ肌着だけ着せて寝かせたところ、短肌着のクッションが接している箇所が濡れていたため、寝汗であると確信しました。
乳幼児突然死症候群が怖いので、温めすぎないように注意しており、暖房は19~20℃設定で、室温は17~20℃くらいで大人は朝方少し寒いと感じるくらいに調節しています。それでも寝汗をかく場合は、
①冬でも寝る時は肌着だけなど薄着で寝かせる
②暖房の温度設定を下げて室温をもっと下げる
どちらが良いでしょうか?あまりにも薄着だったり、室温が低いと寒いかな?と思いますが、寝汗をかくようなら風邪をひきそうで心配です。
よろしくお願いいたします。
2025/12/4 2:57
そふてさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。厚着はさせないように、推奨はされていますね。
寝汗気になりますよね。
ですが、子どもでは基本的には体温高めですね。
薄着で下がる分には心配ないとされますよ!
肌着だけは寒いと思いますが、なるべく薄着で環境温度を調整した方が過ごしやすいと思います。暖房使用時には、乾燥しない配慮をお願いします😊
熱が下がらない場合には、明日受診しましょう!よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。厚着はさせないように、推奨はされていますね。
寝汗気になりますよね。
ですが、子どもでは基本的には体温高めですね。
薄着で下がる分には心配ないとされますよ!
肌着だけは寒いと思いますが、なるべく薄着で環境温度を調整した方が過ごしやすいと思います。暖房使用時には、乾燥しない配慮をお願いします😊
熱が下がらない場合には、明日受診しましょう!よろしくお願いします🙇
2025/12/4 22:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら