閲覧数:1,660
哺乳瓶の穴について
nana
宜しくお願い致します。
生後40日目の赤ちゃんなのですが、ミルク飲むのが下手で疲れて途中で寝てしまうので、なんとか完飲させようと試行錯誤し母乳実感のSサイズの乳首の穴を追加で5箇所爪楊枝で開けたところ、ちゃんと全部飲んでくれるようになり今もそのまま飲ませています。
出産後すぐから途中で寝てしまっていたので全然飲ませることが出来ず、助産師さん達も起こすのに結構手がかかったようで、「プロでもこんなに大変なんだから上手くあげられなくて当然だよ」とも言われました。
現在100~120mlを1日に6、7回与えているのですが、飲み切るまでに大体3分程です。早い時は1~2分位で飲むこともあります。 溺れているような感じは無く吐き戻しもないのですが、
気になる点が、
・おならの回数が多い
・ゼーゼーしたりゴキュゴキュいいながら飲む
・飲みながら唸ったり力んだりする
・完飲してもしてなくても飲み終わったあとしばらくすると泣き出す
・お腹がパンパンでよく硬くなっており力んでいる
うんちは一日1回で、出ない時は綿棒浣腸をしています。
3日前に穴あけをしていないノーマル乳首で飲ませてみたのですが途中で飲むのをやめてしまい、その後穴を3つあけた乳首にするとむせてしまい上手く飲めず、いつもの穴あけ5つの乳首だと普通にグビグビ飲めました。
質問なのですが、この乳首を使い続けても問題ないのでしょうか?出生時2882g→1ヶ月検診3994gで体重増加は問題ありませんでした。(39g/日増加)
保育園も検討しているので、このままで大丈夫か心配です。
生後40日目の赤ちゃんなのですが、ミルク飲むのが下手で疲れて途中で寝てしまうので、なんとか完飲させようと試行錯誤し母乳実感のSサイズの乳首の穴を追加で5箇所爪楊枝で開けたところ、ちゃんと全部飲んでくれるようになり今もそのまま飲ませています。
出産後すぐから途中で寝てしまっていたので全然飲ませることが出来ず、助産師さん達も起こすのに結構手がかかったようで、「プロでもこんなに大変なんだから上手くあげられなくて当然だよ」とも言われました。
現在100~120mlを1日に6、7回与えているのですが、飲み切るまでに大体3分程です。早い時は1~2分位で飲むこともあります。 溺れているような感じは無く吐き戻しもないのですが、
気になる点が、
・おならの回数が多い
・ゼーゼーしたりゴキュゴキュいいながら飲む
・飲みながら唸ったり力んだりする
・完飲してもしてなくても飲み終わったあとしばらくすると泣き出す
・お腹がパンパンでよく硬くなっており力んでいる
うんちは一日1回で、出ない時は綿棒浣腸をしています。
3日前に穴あけをしていないノーマル乳首で飲ませてみたのですが途中で飲むのをやめてしまい、その後穴を3つあけた乳首にするとむせてしまい上手く飲めず、いつもの穴あけ5つの乳首だと普通にグビグビ飲めました。
質問なのですが、この乳首を使い続けても問題ないのでしょうか?出生時2882g→1ヶ月検診3994gで体重増加は問題ありませんでした。(39g/日増加)
保育園も検討しているので、このままで大丈夫か心配です。
2025/12/4 1:11
nanaさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクの量は1日に100-120mlを5、6回ですね。頑張っていますね。
体重も標準的な範囲で大きくなっていますから、過飲があったり、哺乳不足があったりすることはなく、発育が安定できていましたね。
たくさんの穴あき乳首でも、もっと欲しがるなど、お子さんからのお困りがなく、短時間授乳でも問題なければOKです!頑張っていますね。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクの量は1日に100-120mlを5、6回ですね。頑張っていますね。
体重も標準的な範囲で大きくなっていますから、過飲があったり、哺乳不足があったりすることはなく、発育が安定できていましたね。
たくさんの穴あき乳首でも、もっと欲しがるなど、お子さんからのお困りがなく、短時間授乳でも問題なければOKです!頑張っていますね。
よろしくお願いします🙇
2025/12/4 22:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら