閲覧数:226
シャワーをいやがる
すー
はじめまして。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます
最近になってシャワーをいやがります。
お風呂では、お風呂マットを引いております。
いやがる原因がわからず。
今までは平気だったのに、手や足で「やめてよ!」といわんばかりに拒否します。
捕捉ですが、
お座りもできるようになり(自分からはすわりません)、なぜかお風呂で座らせようとすると立とうします。普段、つかまり立ちは自分からはできませんが、つかまり立をさせようとすれば立ちますし、膝の上のに座らせると自分からは立とうはします。
お風呂の際、マットに寝っ転がらせても、座らせようとしても、私につかまり立ちさせて洗おうとしてもシャワーをいやがります。
嫌がらない方法は、ありますでしょうか?
シャワー後、浴槽に浸かりますがその時は、足をばつかせてニコニコしながら一緒に浸かってます(笑)
お風呂自体嫌いではなさそうです。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます
最近になってシャワーをいやがります。
お風呂では、お風呂マットを引いております。
いやがる原因がわからず。
今までは平気だったのに、手や足で「やめてよ!」といわんばかりに拒否します。
捕捉ですが、
お座りもできるようになり(自分からはすわりません)、なぜかお風呂で座らせようとすると立とうします。普段、つかまり立ちは自分からはできませんが、つかまり立をさせようとすれば立ちますし、膝の上のに座らせると自分からは立とうはします。
お風呂の際、マットに寝っ転がらせても、座らせようとしても、私につかまり立ちさせて洗おうとしてもシャワーをいやがります。
嫌がらない方法は、ありますでしょうか?
シャワー後、浴槽に浸かりますがその時は、足をばつかせてニコニコしながら一緒に浸かってます(笑)
お風呂自体嫌いではなさそうです。
2025/12/3 22:21
すーさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがシャワーを嫌がるようになったのですね。
実際にところはわからないのですが、寝っ転がるのは怖く感じたり、座らせられたり、捕まりたちをさせられるのも姿勢を保持するのに一杯一杯で、シャワーを浴びるのが怖く感じる、余裕がないのかなと思いました。
すーさんのお膝の上に座らせてあげてもらって浴びさせてあげてみても、変わらないでしょうか?
浴槽に入る時には、お膝の上で座らせてもらっていると思いますので、その分リラックスもできるということはないかなと思いました。
娘さんが自分から座るようになったり、捕まりたちをするようになるまでは、あえて親御さんの方からさせることは控えられる方がいいと思います。
お膝の上で座らせてあげて遊ぶ、ご飯の時ぐらいにされてみるといいと思います。
座るために必要な体の準備がまだできていないので、1人で座れないのだと思います。
なのでもう少し待ってあげていただくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがシャワーを嫌がるようになったのですね。
実際にところはわからないのですが、寝っ転がるのは怖く感じたり、座らせられたり、捕まりたちをさせられるのも姿勢を保持するのに一杯一杯で、シャワーを浴びるのが怖く感じる、余裕がないのかなと思いました。
すーさんのお膝の上に座らせてあげてもらって浴びさせてあげてみても、変わらないでしょうか?
浴槽に入る時には、お膝の上で座らせてもらっていると思いますので、その分リラックスもできるということはないかなと思いました。
娘さんが自分から座るようになったり、捕まりたちをするようになるまでは、あえて親御さんの方からさせることは控えられる方がいいと思います。
お膝の上で座らせてあげて遊ぶ、ご飯の時ぐらいにされてみるといいと思います。
座るために必要な体の準備がまだできていないので、1人で座れないのだと思います。
なのでもう少し待ってあげていただくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 19:33
すー
0歳9カ月
ご返信ありがとうございます。
ご返信いただいて、2日程度試して見ましたがやはり、いやがります。
観察してみると、寝っ転がた状態でもシャワーをいやがるようです。
ご返信いただいて、2日程度試して見ましたがやはり、いやがります。
観察してみると、寝っ転がた状態でもシャワーをいやがるようです。
2025/12/7 15:10
すー
0歳9カ月
こんばんは。
さっそくのご返信ありがとうございます。
はい。いやがります。膝の上座らせてもギャン泣きされます。
➀体を洗う前にシャワーで汚れを落とす→②泡洗剤で全身を洗う→③シャワーで泡を流す→④浴槽の順番でいつも入ってます。
どちらもシャワーを使うと手で除けたりします。
例えば寒いという理由などでシャワーをいやがるのでしょうか?
仮に軽く汚れを落として、一度浴槽に浸かったあとに②~④をするなら湯船には、それぞれどのくらい浸かればよろしいのでしょうか?
さっそくのご返信ありがとうございます。
はい。いやがります。膝の上座らせてもギャン泣きされます。
➀体を洗う前にシャワーで汚れを落とす→②泡洗剤で全身を洗う→③シャワーで泡を流す→④浴槽の順番でいつも入ってます。
どちらもシャワーを使うと手で除けたりします。
例えば寒いという理由などでシャワーをいやがるのでしょうか?
仮に軽く汚れを落として、一度浴槽に浸かったあとに②~④をするなら湯船には、それぞれどのくらい浸かればよろしいのでしょうか?
2025/12/7 22:05
すーさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
寒いから嫌だということもあるかもしれません。
洗面器ででも掛け湯だけさっとしてみて、浴槽に入って温まって見てから洗うことをされてみるのもいいと思います。
数分でもはじめに使ってみて、洗い終わった後に、また様子を見ながら浸かってもらっていいと思いますよ。
5分弱ほど浸かってもらってもいいのではと思います。
お子さんの様子を見ながら調整をして見てください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
寒いから嫌だということもあるかもしれません。
洗面器ででも掛け湯だけさっとしてみて、浴槽に入って温まって見てから洗うことをされてみるのもいいと思います。
数分でもはじめに使ってみて、洗い終わった後に、また様子を見ながら浸かってもらっていいと思いますよ。
5分弱ほど浸かってもらってもいいのではと思います。
お子さんの様子を見ながら調整をして見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 12:48
すー
0歳10カ月
お返事遅くなりました。
何日か試して見ました!はじめのシャワーはいやがりますが、一度お湯に使ってからだとシャワーをいやがることは少なくなってきました。
何日か試して見ました!はじめのシャワーはいやがりますが、一度お湯に使ってからだとシャワーをいやがることは少なくなってきました。
2025/12/11 12:12
すーさん、お返事をありがとうございます。
シャワーだけでは寒いということがあったのかもしれませんね。
先にお湯に浸かってもらって、お風呂の印象がまた変わっていくようになるといいですね。
シャワーだけでは寒いということがあったのかもしれませんね。
先にお湯に浸かってもらって、お風呂の印象がまた変わっていくようになるといいですね。
2025/12/11 22:15
すー
0歳10カ月
はい!
親身ご対応いただきありがとうございます!
親身ご対応いただきありがとうございます!
2025/12/11 22:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら