閲覧数:469
混合育児/ミルクのみムラについて
こもり
混合育児をしています。3ヶ月なりたてです。体重は現在6.3キロほどです。(出生は3370g)
2ヶ月の終わり頃、ふとショッピングセンターで体重を測るとあまり増えが良くなく、日増19gでした。
母乳寄りの混合育児にしたいので
大体一日母乳を6-8回(1回あたり左右合わせて10-15分)
ミルクを寝る前と母乳が足りてなさそうな時1ー2回ほど足していました。一日あたりおおよそのミルクが220mlです。
ミルクを足す時は60mlベースにし、寝る前に100mlあげることが多かったのですが、すぐ飲み干していました。
体重の増えがよくなかったので、ミルクの量を
一日あたり20-40ml増やそうと思っていたのですが...
3ヶ月になったくらいのここ数日、母乳のあとのミルクを今までの量すら飲まないことがおおくなってきました。
母乳で足りてなさそう(飲んだ後少しぐずる時など)にミルクを足しても5ー20ml程度しか飲みません。
哺乳瓶を拒否しているわけではないのですが、浅飲みをしたり、舌で押し出したり、飲み始めてもすぐやめてしまったり、といった感じです。20ml飲ませるのにも15分程度かかってしまいます。
また、母乳も飲む時間が片方7分→3-5分と短くなってきています。
寝る前のミルクはルーティンになっているのか、母乳のあとでも80-100ml飲み、朝方まで通して寝てくれます。
なので、現在の一日あたりのミルク量は130ー160ml程度になりました。
ちなみに、おしっこ、うんち、機嫌などは特に変わらずです。
私自身母乳の出が良いわけではなく、以前(2ヶ月になりたてくらいの時)測定していただいた時も両胸で80mlしか飲んでいませんでした。
このままミルクは欲しがる時に少しずつあげていくかたちで良いのでしょうか?
2ヶ月の終わり頃、ふとショッピングセンターで体重を測るとあまり増えが良くなく、日増19gでした。
母乳寄りの混合育児にしたいので
大体一日母乳を6-8回(1回あたり左右合わせて10-15分)
ミルクを寝る前と母乳が足りてなさそうな時1ー2回ほど足していました。一日あたりおおよそのミルクが220mlです。
ミルクを足す時は60mlベースにし、寝る前に100mlあげることが多かったのですが、すぐ飲み干していました。
体重の増えがよくなかったので、ミルクの量を
一日あたり20-40ml増やそうと思っていたのですが...
3ヶ月になったくらいのここ数日、母乳のあとのミルクを今までの量すら飲まないことがおおくなってきました。
母乳で足りてなさそう(飲んだ後少しぐずる時など)にミルクを足しても5ー20ml程度しか飲みません。
哺乳瓶を拒否しているわけではないのですが、浅飲みをしたり、舌で押し出したり、飲み始めてもすぐやめてしまったり、といった感じです。20ml飲ませるのにも15分程度かかってしまいます。
また、母乳も飲む時間が片方7分→3-5分と短くなってきています。
寝る前のミルクはルーティンになっているのか、母乳のあとでも80-100ml飲み、朝方まで通して寝てくれます。
なので、現在の一日あたりのミルク量は130ー160ml程度になりました。
ちなみに、おしっこ、うんち、機嫌などは特に変わらずです。
私自身母乳の出が良いわけではなく、以前(2ヶ月になりたてくらいの時)測定していただいた時も両胸で80mlしか飲んでいませんでした。
このままミルクは欲しがる時に少しずつあげていくかたちで良いのでしょうか?
2025/12/3 22:19
こもりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないのではないかとご心配なのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきたのではないかと思います。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1ヶ月程度の長いスパンで見ていただいて、1日平均18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今までよりも飲む量が少なかったとしても、お子さんなりの必要量は足りていますので、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないですよ。
混合授乳ですと、実際におっぱいからどれくらい飲めているかは分かりにくいですが、おっぱいの後ですと、ミルクをあまり欲しがらないお子さんも多いので、それほど飲まないのであれば、例えば日中はおっぱいメインで授乳なさっていただいて、もし頻回に欲しがったり、おしっこが少なくなるようでしたら、ミルクを補足していただくようになさってもいいかもしれませんね。
寝る前はミルクもしっかり飲むということですと、お腹が満腹の状態で、まとめて寝たいとお子さんご自身が調整しているのかもしれませんね。もしご心配であれば、毎回ミルクを補足しなくても、2〜3回のおっぱいに1回などのペースでミルクを補足なさるようにしていただいてもいいと思いますよ。時間を空けて、一回量がまとまって飲めるのであれば、それはそれで今のお子さんの授乳のペースということで良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないのではないかとご心配なのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきたのではないかと思います。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1ヶ月程度の長いスパンで見ていただいて、1日平均18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今までよりも飲む量が少なかったとしても、お子さんなりの必要量は足りていますので、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないですよ。
混合授乳ですと、実際におっぱいからどれくらい飲めているかは分かりにくいですが、おっぱいの後ですと、ミルクをあまり欲しがらないお子さんも多いので、それほど飲まないのであれば、例えば日中はおっぱいメインで授乳なさっていただいて、もし頻回に欲しがったり、おしっこが少なくなるようでしたら、ミルクを補足していただくようになさってもいいかもしれませんね。
寝る前はミルクもしっかり飲むということですと、お腹が満腹の状態で、まとめて寝たいとお子さんご自身が調整しているのかもしれませんね。もしご心配であれば、毎回ミルクを補足しなくても、2〜3回のおっぱいに1回などのペースでミルクを補足なさるようにしていただいてもいいと思いますよ。時間を空けて、一回量がまとまって飲めるのであれば、それはそれで今のお子さんの授乳のペースということで良いと思いますよ。
2025/12/4 17:05
こもり
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
3ヶ月の子で、一度に飲む量が母乳80ml程度で満足するのか?と思っていたのですが、その時に飲みたいのはそれだけだったという認識でよいのでしょうか?( ; ; )
また、いままで3時間程度空いていた授乳間隔が2.5時間と少し短くはなっていますが、2時間〜2時間半程度あけばある程度お腹は満たされていたと思って良いですか?
様子を見ていると、午前中はあまり欲しがらず母乳で満足していることが多いようなので午後を中心にミルクを飲む分足してあげようと思います。
3ヶ月の子で、一度に飲む量が母乳80ml程度で満足するのか?と思っていたのですが、その時に飲みたいのはそれだけだったという認識でよいのでしょうか?( ; ; )
また、いままで3時間程度空いていた授乳間隔が2.5時間と少し短くはなっていますが、2時間〜2時間半程度あけばある程度お腹は満たされていたと思って良いですか?
様子を見ていると、午前中はあまり欲しがらず母乳で満足していることが多いようなので午後を中心にミルクを飲む分足してあげようと思います。
2025/12/4 17:26
こもりさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんの満腹中枢が発達している時期なので、促しても、お子さんが80mlしか飲まないのであれば、その時のお子さんのお腹の空き具合によるのかもしれませんね。少し哺乳量が少なめであれば、やはり早めにお腹は空いてしまうと思いますが、なるべく3時間以上はあやしたり、気分転換などなさって、しっかりお腹が空いてから授乳なさると、ちょこちょこ飲みが避けられて、いいかもしれませんね。
そうですね。お子さんの満腹中枢が発達している時期なので、促しても、お子さんが80mlしか飲まないのであれば、その時のお子さんのお腹の空き具合によるのかもしれませんね。少し哺乳量が少なめであれば、やはり早めにお腹は空いてしまうと思いますが、なるべく3時間以上はあやしたり、気分転換などなさって、しっかりお腹が空いてから授乳なさると、ちょこちょこ飲みが避けられて、いいかもしれませんね。
2025/12/6 6:45
こもり
0歳3カ月
ありがとうございます!
ちょこちょこ飲みにならないよう、少し授乳を待つことも意識してみようと思います!
ちょこちょこ飲みにならないよう、少し授乳を待つことも意識してみようと思います!
2025/12/10 14:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら