閲覧数:746
7ヶ月完母から混合へ
kk.
現在7ヶ月半で体重が7.2キロしかなく、5ヶ月ごろから1キロくらいしか増えておりません。
そのため、完母でしたがミルクの方を足した方が良いというアドバイスをもらいミルクをあげるようにしたのですが、ミルクもあまり飲まず、その後の母乳も少ないです。逆に体重が減ってしまわないか心配です。
8時
粉ミルク120mlしか飲まずその後母乳3分。
11時半
離乳食ほぼ食べず、母乳5分のみ
15時半
離乳食しっかり食べ、母乳2分
18時半
粉ミルク60mlしか飲まず、母乳6分
22時以降
母乳のみ10分程度
この時期は200mlくらいは飲むというのを見たのですが全く足りていないですよね?
離乳食後の母乳も減ってきています。
お腹が空いても泣かない子なので余計に分かりません。
これを続けて良いのでしょうか?
そのため、完母でしたがミルクの方を足した方が良いというアドバイスをもらいミルクをあげるようにしたのですが、ミルクもあまり飲まず、その後の母乳も少ないです。逆に体重が減ってしまわないか心配です。
8時
粉ミルク120mlしか飲まずその後母乳3分。
11時半
離乳食ほぼ食べず、母乳5分のみ
15時半
離乳食しっかり食べ、母乳2分
18時半
粉ミルク60mlしか飲まず、母乳6分
22時以降
母乳のみ10分程度
この時期は200mlくらいは飲むというのを見たのですが全く足りていないですよね?
離乳食後の母乳も減ってきています。
お腹が空いても泣かない子なので余計に分かりません。
これを続けて良いのでしょうか?
2025/12/3 21:55
kk.さん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重や哺乳量についてのご質問ですね。
生後3ヶ月を過ぎると、活動量が増えて消化カロリーが増えたり、心身の発達や脳の発達のために多くのカロリーが使われるため、体重増加は緩慢になったり横ばいになります。1日10〜15gの増加がみられ、成長曲線内で緩やかにでも増加がみられていれば問題ないです。
また、母乳メインで育っている赤ちゃんは、1回量が少なく100mlも飲めないということもよくあります。
補足する場合は、朝と夕方が飲めそうなので、今のミルク量で無理せずに続けても良いかなと思います。補足するミルク量は、1日100〜200ml程度を目安に上げる感じで良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。
お子さんの体重や哺乳量についてのご質問ですね。
生後3ヶ月を過ぎると、活動量が増えて消化カロリーが増えたり、心身の発達や脳の発達のために多くのカロリーが使われるため、体重増加は緩慢になったり横ばいになります。1日10〜15gの増加がみられ、成長曲線内で緩やかにでも増加がみられていれば問題ないです。
また、母乳メインで育っている赤ちゃんは、1回量が少なく100mlも飲めないということもよくあります。
補足する場合は、朝と夕方が飲めそうなので、今のミルク量で無理せずに続けても良いかなと思います。補足するミルク量は、1日100〜200ml程度を目安に上げる感じで良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。
2025/12/4 20:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら