閲覧数:221
産後の生理について
さや
産後8ケ月です。
母乳ではなくミルクなので3月に出産して、5月には生理が再開しました。
前回11/9に生理が来ていましたが、11/27に出血がありました。
最初は不正出血かと思いましたが、普通の生理の様に2日目が多く、だんだん少なくなっているので生理の様な気がします。
出血が1日目はお腹が痛く、生理痛というよりかは排卵痛のような腹痛でした。
次の日からは腹痛はありませんが、今も腰がたまに痛くなります。
普段の生理よりかは全体的に量は少ないのですが、
6日目なのにまだ赤黒い出血があります。
いつも6日目らへんはほぼ無く、茶褐色が少しなのですが、その点が不安に感じています。
生理周期は普段は26日で、22日や24日の時もあったりして、普段から少し短めですが、今回18日とかなり早いです。
産後8ケ月も経っているのですが、これは産後のホルモンバランスによる乱れで生理が早くなったんでしょうか?
5月から生理がきたあとは、周期的には上記の様な周期でしたが、10日近くまでだらだら茶褐色が残る事はありました。
病院に行った方が良いのでしょうか?
受診の目安はどれくらいですか? 宜しくお願い致します。
母乳ではなくミルクなので3月に出産して、5月には生理が再開しました。
前回11/9に生理が来ていましたが、11/27に出血がありました。
最初は不正出血かと思いましたが、普通の生理の様に2日目が多く、だんだん少なくなっているので生理の様な気がします。
出血が1日目はお腹が痛く、生理痛というよりかは排卵痛のような腹痛でした。
次の日からは腹痛はありませんが、今も腰がたまに痛くなります。
普段の生理よりかは全体的に量は少ないのですが、
6日目なのにまだ赤黒い出血があります。
いつも6日目らへんはほぼ無く、茶褐色が少しなのですが、その点が不安に感じています。
生理周期は普段は26日で、22日や24日の時もあったりして、普段から少し短めですが、今回18日とかなり早いです。
産後8ケ月も経っているのですが、これは産後のホルモンバランスによる乱れで生理が早くなったんでしょうか?
5月から生理がきたあとは、周期的には上記の様な周期でしたが、10日近くまでだらだら茶褐色が残る事はありました。
病院に行った方が良いのでしょうか?
受診の目安はどれくらいですか? 宜しくお願い致します。
2025/12/3 21:36
さやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね、
周期が短くで生理がきているのですね。
お産後で、夜間に授乳があったり、疲れたストレスもあり、ホルモンがまた乱れやすくなっていることもあると思います。その影響もあって生理が頻繁に起こるようになっているのではないかと思いました、
お産後になって周期が短くなったり、長くなったりすることもありますし、期間が長くなるということもあります。
ご不安な時には、受診をされておくといいと思います。
先生にもぜひ子宮や卵巣の状態を見てもらうようにされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね、
周期が短くで生理がきているのですね。
お産後で、夜間に授乳があったり、疲れたストレスもあり、ホルモンがまた乱れやすくなっていることもあると思います。その影響もあって生理が頻繁に起こるようになっているのではないかと思いました、
お産後になって周期が短くなったり、長くなったりすることもありますし、期間が長くなるということもあります。
ご不安な時には、受診をされておくといいと思います。
先生にもぜひ子宮や卵巣の状態を見てもらうようにされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 15:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳3カ月の注目相談
4歳4カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら