閲覧数:420
耳掃除について
ゆみ
生後4ヶ月の子供の耳掃除について相談です。
定期的にベビー綿棒で耳垢を取っていたのですが、
子供が爪で耳を引っ掻いて出血したため、
刺激を与えない方がいいと思い、掃除を控えてました。
出血した箇所とは違う箇所が添付画像のように
耳垢が固まったのかかさぶたのようになってしまいました。
これは綿棒でとったほうがいいのでしょうか?自然ととれるのを待つべきでしょうか?
定期的にベビー綿棒で耳垢を取っていたのですが、
子供が爪で耳を引っ掻いて出血したため、
刺激を与えない方がいいと思い、掃除を控えてました。
出血した箇所とは違う箇所が添付画像のように
耳垢が固まったのかかさぶたのようになってしまいました。
これは綿棒でとったほうがいいのでしょうか?自然ととれるのを待つべきでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/3 20:12
ゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの耳掃除についてですね。
瘡蓋になっているところは、そのまま自然と取れるのを待っていただくといいですよ。
耳垢が固まっているところは、オイルを塗りこんでいただき、10分ほど時間を置いてから綺麗にしてあげて見てください。
そうすると固まっているものも取れてくれると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの耳掃除についてですね。
瘡蓋になっているところは、そのまま自然と取れるのを待っていただくといいですよ。
耳垢が固まっているところは、オイルを塗りこんでいただき、10分ほど時間を置いてから綺麗にしてあげて見てください。
そうすると固まっているものも取れてくれると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 13:16
ゆみ
0歳4カ月
ご確認ありがとうございました。そのようにしてみます!
2025/12/4 13:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら