閲覧数:190
離乳食の解凍
すー
最近朝イチのミルクが150ぐらいで終わることがあり、
それなら朝一に離乳食あげるか検討中なんですが、
前日に冷蔵庫に冷凍してるのを入れて、朝起きて解凍するのは大丈夫ですか?
今3回食で離乳食後のミルクも飲まず、朝晩だけ飲んで150ぐらいで終わります。
飲む量が減っても、まだあげ続けた方が良いのでしょうか?
それなら朝一に離乳食あげるか検討中なんですが、
前日に冷蔵庫に冷凍してるのを入れて、朝起きて解凍するのは大丈夫ですか?
今3回食で離乳食後のミルクも飲まず、朝晩だけ飲んで150ぐらいで終わります。
飲む量が減っても、まだあげ続けた方が良いのでしょうか?
2025/12/3 19:42
すーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の解凍についてお悩みなのですね。
冷凍保存してある離乳食の解凍は食べる直前に冷凍庫から取り出し、加熱していただくのが安心です。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安です。
順調に緩やかな右上がりが確認できるようなら、食後のミルクは減ってもなくなっても大丈夫です。
体重増加が横ばいまたは、減少傾向があるようなら、飲む量が減っても、飲めるだけのミルクは摂取していただくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の解凍についてお悩みなのですね。
冷凍保存してある離乳食の解凍は食べる直前に冷凍庫から取り出し、加熱していただくのが安心です。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安です。
順調に緩やかな右上がりが確認できるようなら、食後のミルクは減ってもなくなっても大丈夫です。
体重増加が横ばいまたは、減少傾向があるようなら、飲む量が減っても、飲めるだけのミルクは摂取していただくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/4 10:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら