閲覧数:619
離乳食を食べる時
502
離乳食を口に入れた瞬間すぐ指しゃぶりをします。
ペースト状の時はあむあむしていたのですが、キザミにしてからあむあむせずすぐ指しゃぶりしてしまいます。外すと泣いて怒ります。
外した手にも食べたものがついており口の中には残っている状態だと思うので、誤嚥したりしないか心配です。食形態をペーストに戻した方がいいのでしょうか?またそのような食べ方になってから便秘がちになってきました。
食事中の指しゃぶりがやめれる方法はあるでしょうか。
ちなみに食事中食器やスプーンにはあまり手を伸ばさないので何も持たせたりしていません。たまに欲しがる時はスプーンを持たせるのですが、持たせるとごはんに集中せずそのまま終了してしまいます。
ペースト状の時はあむあむしていたのですが、キザミにしてからあむあむせずすぐ指しゃぶりしてしまいます。外すと泣いて怒ります。
外した手にも食べたものがついており口の中には残っている状態だと思うので、誤嚥したりしないか心配です。食形態をペーストに戻した方がいいのでしょうか?またそのような食べ方になってから便秘がちになってきました。
食事中の指しゃぶりがやめれる方法はあるでしょうか。
ちなみに食事中食器やスプーンにはあまり手を伸ばさないので何も持たせたりしていません。たまに欲しがる時はスプーンを持たせるのですが、持たせるとごはんに集中せずそのまま終了してしまいます。
2025/12/3 14:43
502さん、ご質問ありがとうございます。
乳幼児は、口腔内の感覚が敏感なので、刻み食になって口腔内の感覚に変化が出てきたのかと思います。そのため、気になって触りたいために、指しゃぶりをするのかなと思います。この時期の指しゃぶりは発達の中で、色々な感覚を知るため必要な行動といわれていて、大事な行動です。無理にやめさせなくても良いかなと思います。
また、飲み込めずにえずいてしまうなどでなければ、形態も戻さなくて大丈夫かと思います。また、手についた食材で誤嚥することはないかなと思いますが、今まで通り食事の時にはそばで見守ってあげれば大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
乳幼児は、口腔内の感覚が敏感なので、刻み食になって口腔内の感覚に変化が出てきたのかと思います。そのため、気になって触りたいために、指しゃぶりをするのかなと思います。この時期の指しゃぶりは発達の中で、色々な感覚を知るため必要な行動といわれていて、大事な行動です。無理にやめさせなくても良いかなと思います。
また、飲み込めずにえずいてしまうなどでなければ、形態も戻さなくて大丈夫かと思います。また、手についた食材で誤嚥することはないかなと思いますが、今まで通り食事の時にはそばで見守ってあげれば大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/3 18:06
502
0歳7カ月
ありがとうございます!
2025/12/3 20:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら