閲覧数:1,128
帯状疱疹?
さくら
5ヶ月の男の子を育てています。
私(母が)先週の木曜日辺りから、腕や脇脇、右手の薬指から腕にかけてが皮膚がヒリヒリした感じで痛く、触れるだけで痛い感じでした。
その後土曜日に39.5℃発熱し、(関係あるかわかりませんが、、、)月曜日には下がりました。
しかし、痛みは治らず、場所は変わったのですが、両脇の下、胸、背中が皮膚が擦れるだけで痛いです。
人に相談したところ、帯状疱疹じゃないかと言われ、金曜日に病院の予約は取れたのですが、それまでも子どもたちにうつしてしまわないかがすごく心配で、、。
①今は痛みだけで体に何もできておらず、発疹や赤みなどは何もないのですが、帯状疱疹の可能性がある場合には、授乳などで子どもに触れない方がいいのでしょうか?授乳ができないとなると、どうしたらいいのでしょうか?
②上の子は2度水ぼうそうの予防接種を受けているのですが、それでもお風呂などは一緒に入らない方がいいのでしょうか?
私(母が)先週の木曜日辺りから、腕や脇脇、右手の薬指から腕にかけてが皮膚がヒリヒリした感じで痛く、触れるだけで痛い感じでした。
その後土曜日に39.5℃発熱し、(関係あるかわかりませんが、、、)月曜日には下がりました。
しかし、痛みは治らず、場所は変わったのですが、両脇の下、胸、背中が皮膚が擦れるだけで痛いです。
人に相談したところ、帯状疱疹じゃないかと言われ、金曜日に病院の予約は取れたのですが、それまでも子どもたちにうつしてしまわないかがすごく心配で、、。
①今は痛みだけで体に何もできておらず、発疹や赤みなどは何もないのですが、帯状疱疹の可能性がある場合には、授乳などで子どもに触れない方がいいのでしょうか?授乳ができないとなると、どうしたらいいのでしょうか?
②上の子は2度水ぼうそうの予防接種を受けているのですが、それでもお風呂などは一緒に入らない方がいいのでしょうか?
2025/12/3 14:17
さくらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①今は痛みだけで体に何もできておらず、発疹や赤みなどは何もないのですが、帯状疱疹の可能性がある場合には、授乳などで子どもに触れない方がいいのでしょうか?授乳ができないとなると、どうしたらいいのでしょうか?
→ 一般的には、帯状疱疹のウイルスがうつると、水ぼうそうになると言われています。帯状疱疹の原因は、水ぼうそうの原因と同じウイルスですので、水ぼうそうの予防接種を打っていない人、水ぼうそうにかかったことがない人などは、感染する可能性があります。
ですが、発疹はないようですし、感染する可能性が高いか低いかは、接触の程度やウイルスの強さにもよりますので、一概にお伝えするのは難しいところですね。
帯状疱疹は、みずぼうそうよりは感染力は低下するようですが、発疹出現3日前より唾液中にウイルスが排泄されるために、空気感染を起こすと言われています。また、水膨れが潰れてしまうと、痂皮化するまでは接触感染で感染します。 また、帯状疱疹で水ぶくれが出ている期間は、周りの人にウイルスをうつす可能性があります。水ぶくれが完全にかさぶたになるまでを目安に、できるだけ接触を避けられた方がいいと言われています。ですが、明らかな水ぶくれなどの皮膚症状がないのでしたら、普段通りに接触なさっていただいても問題ないように思いますよ。
もしご心配であれば、お子さんに授乳なさる前には、マスクと手洗いをしてから授乳するなど一般的な感染対策でいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
②上の子は2度水ぼうそうの予防接種を受けているのですが、それでもお風呂などは一緒に入らない方がいいのでしょうか?
→明らかな皮膚症状がないのでしたら、帯状疱疹ではない可能性もあると思います。予防接種を受けていらっしゃるのでしたら、あまりご心配ないように思うのですが、受診なさるまではご心配と思いますので、もし気になる場合には、お風呂も別に入っていただく方がより安心できると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①今は痛みだけで体に何もできておらず、発疹や赤みなどは何もないのですが、帯状疱疹の可能性がある場合には、授乳などで子どもに触れない方がいいのでしょうか?授乳ができないとなると、どうしたらいいのでしょうか?
→ 一般的には、帯状疱疹のウイルスがうつると、水ぼうそうになると言われています。帯状疱疹の原因は、水ぼうそうの原因と同じウイルスですので、水ぼうそうの予防接種を打っていない人、水ぼうそうにかかったことがない人などは、感染する可能性があります。
ですが、発疹はないようですし、感染する可能性が高いか低いかは、接触の程度やウイルスの強さにもよりますので、一概にお伝えするのは難しいところですね。
帯状疱疹は、みずぼうそうよりは感染力は低下するようですが、発疹出現3日前より唾液中にウイルスが排泄されるために、空気感染を起こすと言われています。また、水膨れが潰れてしまうと、痂皮化するまでは接触感染で感染します。 また、帯状疱疹で水ぶくれが出ている期間は、周りの人にウイルスをうつす可能性があります。水ぶくれが完全にかさぶたになるまでを目安に、できるだけ接触を避けられた方がいいと言われています。ですが、明らかな水ぶくれなどの皮膚症状がないのでしたら、普段通りに接触なさっていただいても問題ないように思いますよ。
もしご心配であれば、お子さんに授乳なさる前には、マスクと手洗いをしてから授乳するなど一般的な感染対策でいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
②上の子は2度水ぼうそうの予防接種を受けているのですが、それでもお風呂などは一緒に入らない方がいいのでしょうか?
→明らかな皮膚症状がないのでしたら、帯状疱疹ではない可能性もあると思います。予防接種を受けていらっしゃるのでしたら、あまりご心配ないように思うのですが、受診なさるまではご心配と思いますので、もし気になる場合には、お風呂も別に入っていただく方がより安心できると思いますよ。
2025/12/4 11:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳10カ月の注目相談
4歳11カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら