閲覧数:254
食事 薬について
まな
1歳11ヶ月の娘が昨日インフルと診断されました。
病院で座薬を入れてもらい効いたのか夜はご飯も食べ薬も飲んでくれました。
今朝は食事、薬一切拒否で食べも飲んでもくれません。
水分は摂れ出る場合は無理しなくても良いのでしょうか?
病院で座薬を入れてもらい効いたのか夜はご飯も食べ薬も飲んでくれました。
今朝は食事、薬一切拒否で食べも飲んでもくれません。
水分は摂れ出る場合は無理しなくても良いのでしょうか?
2025/12/3 9:05
まなさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
インフルエンザに罹患されたのですね。それは大変でしたね。
熱が高いタイミングでは、どうしても食事が進まず悩ましいところですね。
ですが、もう少しで2歳のお子さん、体内の予備力もありますので、水分がしっかり摂れていれば、2、3日の急性期は乗り切れる場合がほとんどです。
ただし、水分は糖分や塩分が含まれているものがよいです。脱水や低血糖を防げます。
全身の関節に痛みが出たり、喉が痛いなども、インフルエンザでは非常によくあるため、熱が高熱でなくても、痛み止め効果を期待して、処方された解熱鎮痛薬を利用しても構いません。
鎮痛がはかられますと、薬を飲めたり、食事を食べられたりします。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
インフルエンザに罹患されたのですね。それは大変でしたね。
熱が高いタイミングでは、どうしても食事が進まず悩ましいところですね。
ですが、もう少しで2歳のお子さん、体内の予備力もありますので、水分がしっかり摂れていれば、2、3日の急性期は乗り切れる場合がほとんどです。
ただし、水分は糖分や塩分が含まれているものがよいです。脱水や低血糖を防げます。
全身の関節に痛みが出たり、喉が痛いなども、インフルエンザでは非常によくあるため、熱が高熱でなくても、痛み止め効果を期待して、処方された解熱鎮痛薬を利用しても構いません。
鎮痛がはかられますと、薬を飲めたり、食事を食べられたりします。
よろしくお願いします🙇
2025/12/4 20:19
まな
1歳10カ月
ご回答ありがとうございました。
2025/12/6 0:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら