閲覧数:423
夜泣きについて
ぴー
いつもお世話になっております。
1歳7ヶ月になる息子ですが最近また夜泣きがひどくなってきています。
1歳ごろから夜泣きが再開し、お茶を飲ませたりしてなんとか寝かしつけてやり過ごしてきました。
ここ3日ほど15〜20分ほどギャン泣きし、触ろうとすると跳ね返され声をかけたり明かりをつけても効果はありません。
最終的に「ちー(おしっこ)」と言い始め、おむつを変えて欲しいことを伝えてきます。
トイトレはそろそろ始めようかと思っているところで
おしっこが出たら教えてくれる、トイレに座りたがると言った段階です。
まだ座っておしっこを出したことはありません。
泣き止んでおむつを変えて寝ついたと思ったらまた「ちー」と言って泣きながら起き、おむつを確認してもおしっこは出ていません。
とりあえずトイレに連れて行って座らせるだけ座らせたりしますが寝室に戻るとまた「ちー」と。
おしっこは出ていませんがとりあえず新しいオムツに変えるだけ変えたりしてなんとか寝ることも。
こちらもおしっこが出ていないのに「ちー」と言われてどうしたらいいのか分からず困ってしまいおちんちんに何か問題でもあるのかと悩んでおります。
普段起きている時に痛がったり痒がったりする素振りはないので何かあるとは思いにくいのですが、、あまりにも続くようなら病院を受診した方がいいのでしょうか、また受信するなら泌尿器科でしょうか。
私も今2人目を妊娠中でギャン泣きの夜中対応を何十分もするのに疲れてしまっています、、
シンプルに成長過程なのか2人目の妊娠を何か勘付いていてこういったことになっていたりもあるのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。
1歳7ヶ月になる息子ですが最近また夜泣きがひどくなってきています。
1歳ごろから夜泣きが再開し、お茶を飲ませたりしてなんとか寝かしつけてやり過ごしてきました。
ここ3日ほど15〜20分ほどギャン泣きし、触ろうとすると跳ね返され声をかけたり明かりをつけても効果はありません。
最終的に「ちー(おしっこ)」と言い始め、おむつを変えて欲しいことを伝えてきます。
トイトレはそろそろ始めようかと思っているところで
おしっこが出たら教えてくれる、トイレに座りたがると言った段階です。
まだ座っておしっこを出したことはありません。
泣き止んでおむつを変えて寝ついたと思ったらまた「ちー」と言って泣きながら起き、おむつを確認してもおしっこは出ていません。
とりあえずトイレに連れて行って座らせるだけ座らせたりしますが寝室に戻るとまた「ちー」と。
おしっこは出ていませんがとりあえず新しいオムツに変えるだけ変えたりしてなんとか寝ることも。
こちらもおしっこが出ていないのに「ちー」と言われてどうしたらいいのか分からず困ってしまいおちんちんに何か問題でもあるのかと悩んでおります。
普段起きている時に痛がったり痒がったりする素振りはないので何かあるとは思いにくいのですが、、あまりにも続くようなら病院を受診した方がいいのでしょうか、また受信するなら泌尿器科でしょうか。
私も今2人目を妊娠中でギャン泣きの夜中対応を何十分もするのに疲れてしまっています、、
シンプルに成長過程なのか2人目の妊娠を何か勘付いていてこういったことになっていたりもあるのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。
2025/12/3 0:22
ぴーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜泣きについてですね。
読ませていただき、ぴーさんとの関わりの時間を増やせるきっかけとなっていることもあるのかなと思いました。
やりとりがこのことで増えていることもあると思います。
お腹に赤ちゃんが来ていることを感じ取っていることもあるのだろうなと思いました。
毎晩、お付き合いをされるのもとても大変だと思います。
息子さんへ寝る前にでも、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
また起きている時にも、意識的に息子さんに触れてあげる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
隣に座ったり、お膝の上に座らせてあげた時にも背中をたくさんさすってあげてみるのもいいですよ。
そうして安心感をさらに与えてもらうようにされるといいと思います。
そうしてみることでも、夜中の様子に変化が出てくることはないかなと思いました。
そうされてみても、夜間のおしっこと訴えることに変化が見られなかったり、日中にも同じようなことが起こるような場合には、受診を小児科でいいのでされてみるといいと思います。
必要があれば、泌尿器科への紹介状を出してくださるようになるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜泣きについてですね。
読ませていただき、ぴーさんとの関わりの時間を増やせるきっかけとなっていることもあるのかなと思いました。
やりとりがこのことで増えていることもあると思います。
お腹に赤ちゃんが来ていることを感じ取っていることもあるのだろうなと思いました。
毎晩、お付き合いをされるのもとても大変だと思います。
息子さんへ寝る前にでも、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
また起きている時にも、意識的に息子さんに触れてあげる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
隣に座ったり、お膝の上に座らせてあげた時にも背中をたくさんさすってあげてみるのもいいですよ。
そうして安心感をさらに与えてもらうようにされるといいと思います。
そうしてみることでも、夜中の様子に変化が出てくることはないかなと思いました。
そうされてみても、夜間のおしっこと訴えることに変化が見られなかったり、日中にも同じようなことが起こるような場合には、受診を小児科でいいのでされてみるといいと思います。
必要があれば、泌尿器科への紹介状を出してくださるようになるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 16:50
ぴー
1歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
悪阻で以前より遊んであげられる時間が減ってしまっていたり私が寝ていることが多いのでスキンシップなどが足りていないことに改めて気づきました。
今日から寝る前に触れ合う時間を作ったりして安心感を与えてあげられるようにしたいと思います。
ありがとうございます。
悪阻で以前より遊んであげられる時間が減ってしまっていたり私が寝ていることが多いのでスキンシップなどが足りていないことに改めて気づきました。
今日から寝る前に触れ合う時間を作ったりして安心感を与えてあげられるようにしたいと思います。
ありがとうございます。
2025/12/3 20:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら