閲覧数:1,283
赤ちゃんのお口の匂いについて
ぴか
生後6ヶ月半の娘がいます。
最近、お口から塩素系漂白剤のような匂いがします。
哺乳瓶の消毒液の匂いかな?と思い、消毒後の水洗い不要の液ですが洗ってから使用していますが、使用した後でもないのに匂いがします。
少し調べたらお口の細菌?からなどと見たのですが、こらは何なのでしょうか?
また、対策などはありますでしょうか?
ちなみに離乳食は始めて1ヶ月経ち、歯は生えていません。
最近、お口から塩素系漂白剤のような匂いがします。
哺乳瓶の消毒液の匂いかな?と思い、消毒後の水洗い不要の液ですが洗ってから使用していますが、使用した後でもないのに匂いがします。
少し調べたらお口の細菌?からなどと見たのですが、こらは何なのでしょうか?
また、対策などはありますでしょうか?
ちなみに離乳食は始めて1ヶ月経ち、歯は生えていません。
2025/12/2 19:09
ぴかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお口から、塩素系漂白剤のような匂いがすると言うことでご相談ですね。
同じように漂白剤のようなにおいが、お口からすると言う事は少なくありません。
離乳食も始まっていると言うことなので、まだ歯は生えていないようですが、お口の中をきれいに食べかすがないように清潔にしてあげていただくことで匂いも気にならなくなっていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお口から、塩素系漂白剤のような匂いがすると言うことでご相談ですね。
同じように漂白剤のようなにおいが、お口からすると言う事は少なくありません。
離乳食も始まっていると言うことなので、まだ歯は生えていないようですが、お口の中をきれいに食べかすがないように清潔にしてあげていただくことで匂いも気にならなくなっていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 16:06
ぴか
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
濡らしたガーゼでお口の中をきれいにしたらしてみようと思います。
ありがとうございました。
濡らしたガーゼでお口の中をきれいにしたらしてみようと思います。
ありがとうございました。
2025/12/3 17:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら