閲覧数:572
お昼寝をさせるための対策について
ゆみ
2歳4ヶ月の子供のお昼寝について失礼します。
現在、自宅保育をしています。
出かけられる限り、自宅近くの支援センターに出かけて、しっかり遊ばせる時間を作っているのですが、イヤイヤ期なのかお出かけを嫌がり、
出かけられるのは11時すぎごろからで、支援センターの閉まる14時まで遊ばせて帰ります。
(お昼を食べる部屋がある施設なので、お昼ご飯は支援センターで食べています)
前は、帰り道にベビーカーで寝てしまうので、お昼寝の時間はギリギリなんとかなっているとおもっていたのですが、
帰る途中はぐずってしまったりなどで寝ず、帰ってからもなかなか寝なくて、帰りが14:30すぎなどです。
お昼寝開始は、16時〜18時くらいと遅い時間になってしまっていて、寝始めも、寝かしつけても寝なくて、粘って、それでもなんとか粘って家事をやるのに目を離してしまったら、寝ていた。という時もあります。
お昼寝のリズムは、15時までにお昼寝を完了させるとみたのですが、どうすればよろしいでしょうか?
いっそのこと、夕方に遊ばせる方がよいのでしょうか?
0歳の子供と2人自宅保育をしているので、できればそれは避けたく思っております。
現在、自宅保育をしています。
出かけられる限り、自宅近くの支援センターに出かけて、しっかり遊ばせる時間を作っているのですが、イヤイヤ期なのかお出かけを嫌がり、
出かけられるのは11時すぎごろからで、支援センターの閉まる14時まで遊ばせて帰ります。
(お昼を食べる部屋がある施設なので、お昼ご飯は支援センターで食べています)
前は、帰り道にベビーカーで寝てしまうので、お昼寝の時間はギリギリなんとかなっているとおもっていたのですが、
帰る途中はぐずってしまったりなどで寝ず、帰ってからもなかなか寝なくて、帰りが14:30すぎなどです。
お昼寝開始は、16時〜18時くらいと遅い時間になってしまっていて、寝始めも、寝かしつけても寝なくて、粘って、それでもなんとか粘って家事をやるのに目を離してしまったら、寝ていた。という時もあります。
お昼寝のリズムは、15時までにお昼寝を完了させるとみたのですが、どうすればよろしいでしょうか?
いっそのこと、夕方に遊ばせる方がよいのでしょうか?
0歳の子供と2人自宅保育をしているので、できればそれは避けたく思っております。
2025/12/2 16:16
ゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お昼寝の時間が遅くなってしまうことがお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、体力がついてくると、お昼寝ですんなり寝てくれないこともあるかもしれませんね。
もし寝かせてみて、あまり寝ないようでしたら、その後のスケジュールを早めて、お風呂やごはん、寝かしつけの時間を少し前倒しにしていただいても構いませんよ。
お昼寝をしないと、夕方にグズグズしてしまうこともあるかもしれませんが、眠くなりそうな時間帯に、お風呂に入れていただくなどしていただき、そのまま早めに寝かしつけしていただいてもいいかもしれません。
お子さんの機嫌や体調によって、お昼寝をしたりしなかったりすることがあるかもしれませんが、あまり寝つきに時間がかかると、お昼寝が遅くなってしまい、結局夜の睡眠に影響する可能性もありますので、なかなか寝ない場合には、早め早めのスケジュールに切り替えていただくといいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お昼寝の時間が遅くなってしまうことがお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、体力がついてくると、お昼寝ですんなり寝てくれないこともあるかもしれませんね。
もし寝かせてみて、あまり寝ないようでしたら、その後のスケジュールを早めて、お風呂やごはん、寝かしつけの時間を少し前倒しにしていただいても構いませんよ。
お昼寝をしないと、夕方にグズグズしてしまうこともあるかもしれませんが、眠くなりそうな時間帯に、お風呂に入れていただくなどしていただき、そのまま早めに寝かしつけしていただいてもいいかもしれません。
お子さんの機嫌や体調によって、お昼寝をしたりしなかったりすることがあるかもしれませんが、あまり寝つきに時間がかかると、お昼寝が遅くなってしまい、結局夜の睡眠に影響する可能性もありますので、なかなか寝ない場合には、早め早めのスケジュールに切り替えていただくといいかと思いますよ。
2025/12/3 11:59
ゆみ
2歳4カ月
ありがとうございます。
2025/12/3 13:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら