閲覧数:421
離乳食について
つむさん
もうすぐで11ヶ月になる完全ミルクの赤ちゃんです。
1日のタイムスケジュール
7:00 起床 離乳食 ミルク50〜100
10:00 お昼寝
11:00 離乳食 ミルク50〜100
14:30 ミルク150
15:30 お昼寝
18:00 離乳食 ミルク50〜100
20:00 ミルク150 就寝
※夜間ミルクが1〜2回あります。
お粥は5倍がゆです。
離乳食の進みが悪く、食べない時はスプーンで4口くらい食べ体をそらせて嫌がります。
なのでミルクの割合が全然減りません。
成長的には体重も身長も平均くらいです。
そこで相談です。
1、体をそらせて嫌がるのは離乳食の形態に問題があるのではしょうか?
2、ミルクを少しずつ減らして離乳食を食べてもらうように促したほうがいいのでしょうか?
3、おやつに関してですが14:30のミルクをおやつに置き換えていった方がいいのか?
よろしくお願いします。
1日のタイムスケジュール
7:00 起床 離乳食 ミルク50〜100
10:00 お昼寝
11:00 離乳食 ミルク50〜100
14:30 ミルク150
15:30 お昼寝
18:00 離乳食 ミルク50〜100
20:00 ミルク150 就寝
※夜間ミルクが1〜2回あります。
お粥は5倍がゆです。
離乳食の進みが悪く、食べない時はスプーンで4口くらい食べ体をそらせて嫌がります。
なのでミルクの割合が全然減りません。
成長的には体重も身長も平均くらいです。
そこで相談です。
1、体をそらせて嫌がるのは離乳食の形態に問題があるのではしょうか?
2、ミルクを少しずつ減らして離乳食を食べてもらうように促したほうがいいのでしょうか?
3、おやつに関してですが14:30のミルクをおやつに置き換えていった方がいいのか?
よろしくお願いします。
2025/12/2 15:15
つむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
1、体をそらせて嫌がるのは離乳食の形態に問題があるのではしょうか?
→形状がお子さんにあっていない場合もありますが、
椅子に座っているのが嫌
食べることより、やりたいことが出てきている
食べさせてもらうより、自分で食べたい気持ちが出てきている
等、様々な原因が考えられます。
2、ミルクを少しずつ減らして離乳食を食べてもらうように促したほうがいいのでしょうか?
→食事の前にしっかり間隔があいていますし、空腹を感じることはできているのかなと感じました。
お子さんの体重増加も順調とのことですし、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
ミルク量はこのままで食事量が増えてくるのを待っても良いのかなと思います。
3、おやつに関してですが14:30のミルクをおやつに置き換えていった方がいいのか?
→1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられていますよ。
3食の量が確保できるようになったら、ミルク→補食へと変えていく形でよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
1、体をそらせて嫌がるのは離乳食の形態に問題があるのではしょうか?
→形状がお子さんにあっていない場合もありますが、
椅子に座っているのが嫌
食べることより、やりたいことが出てきている
食べさせてもらうより、自分で食べたい気持ちが出てきている
等、様々な原因が考えられます。
2、ミルクを少しずつ減らして離乳食を食べてもらうように促したほうがいいのでしょうか?
→食事の前にしっかり間隔があいていますし、空腹を感じることはできているのかなと感じました。
お子さんの体重増加も順調とのことですし、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
ミルク量はこのままで食事量が増えてくるのを待っても良いのかなと思います。
3、おやつに関してですが14:30のミルクをおやつに置き換えていった方がいいのか?
→1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられていますよ。
3食の量が確保できるようになったら、ミルク→補食へと変えていく形でよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/12/3 10:55
つむさん
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
1、なるほど色々原因が考えられるのですね。色々試してみようと思います!
それに伴ってなのですが離乳食の進みが悪い場合は夜間ミルクはまだあげててもいいものなのでしょうか?
トントンして寝る時はやりませんがそれでも泣いてる時はまだあげてしまいます。
2、ミルクの量に悩んでいたんで子供に合っているということで安心しました。
食事量が増えるまで様子見ようと思います。
3、おやつのタイミングについて不安だったので食べれるようになったらタイミングみてあげていこうと思います!
1、なるほど色々原因が考えられるのですね。色々試してみようと思います!
それに伴ってなのですが離乳食の進みが悪い場合は夜間ミルクはまだあげててもいいものなのでしょうか?
トントンして寝る時はやりませんがそれでも泣いてる時はまだあげてしまいます。
2、ミルクの量に悩んでいたんで子供に合っているということで安心しました。
食事量が増えるまで様子見ようと思います。
3、おやつのタイミングについて不安だったので食べれるようになったらタイミングみてあげていこうと思います!
2025/12/3 11:20
つむさん、こんにちは。
はい。
夜間のミルクはお子さんが欲している様子もありますし、体重増加に問題ないようなら、継続していただいて大丈夫ですよ。
朝の離乳食に影響しないよう、時間帯には注意していただけると安心です。
よろしくお願いします。
はい。
夜間のミルクはお子さんが欲している様子もありますし、体重増加に問題ないようなら、継続していただいて大丈夫ですよ。
朝の離乳食に影響しないよう、時間帯には注意していただけると安心です。
よろしくお願いします。
2025/12/4 10:17
つむさん
0歳10カ月
返信ありがとうございました!
焦らず様子を見ながら進めて行こうと思います。
焦らず様子を見ながら進めて行こうと思います。
2025/12/4 16:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら