離乳食について
つむさん
もうすぐで11ヶ月になる完全ミルクの赤ちゃんです。
1日のタイムスケジュール
7:00 起床 離乳食 ミルク50〜100
10:00 お昼寝
11:00 離乳食 ミルク50〜100
14:30 ミルク150
15:30 お昼寝
18:00 離乳食 ミルク50〜100
20:00 ミルク150  就寝
※夜間ミルクが1〜2回あります。
お粥は5倍がゆです。
離乳食の進みが悪く、食べない時はスプーンで4口くらい食べ体をそらせて嫌がります。
なのでミルクの割合が全然減りません。
成長的には体重も身長も平均くらいです。
そこで相談です。
1、体をそらせて嫌がるのは離乳食の形態に問題があるのではしょうか?
2、ミルクを少しずつ減らして離乳食を食べてもらうように促したほうがいいのでしょうか?
3、おやつに関してですが14:30のミルクをおやつに置き換えていった方がいいのか?
よろしくお願いします。
2025/12/2 15:15
小林亜希
管理栄養士
つむさん
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
1、なるほど色々原因が考えられるのですね。色々試してみようと思います!
それに伴ってなのですが離乳食の進みが悪い場合は夜間ミルクはまだあげててもいいものなのでしょうか?
トントンして寝る時はやりませんがそれでも泣いてる時はまだあげてしまいます。
2、ミルクの量に悩んでいたんで子供に合っているということで安心しました。
食事量が増えるまで様子見ようと思います。
3、おやつのタイミングについて不安だったので食べれるようになったらタイミングみてあげていこうと思います!
2025/12/3 11:20
小林亜希
管理栄養士
つむさん
0歳10カ月
返信ありがとうございました!
焦らず様子を見ながら進めて行こうと思います。
2025/12/4 16:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/