閲覧数:476
産後の発熱について
いずみん
11月13日に出産し、完母で生後19日の女の子を育てています。
11月29日のお昼頃から体がだるく熱を測ると38℃台の熱がありました。
最初は風邪を引いたのかなと思っていましたが症状は発熱のみで熱の割には動けるなぁ〜と思っていました。
その後もなかなか熱が下がらずどうしようかなと思っていたら、入院中に脇ではなくて肘で熱を測ってと言われたことを思い出し肘で測ったら36.7〜37.2℃くらいで同じタイミングで脇で測ると38〜39℃台あります。
これは胸が熱を持ってるということですか?
体感的には胸の熱感や張り、しこりや痛みは全くないです。
よろしくお願いします。
11月29日のお昼頃から体がだるく熱を測ると38℃台の熱がありました。
最初は風邪を引いたのかなと思っていましたが症状は発熱のみで熱の割には動けるなぁ〜と思っていました。
その後もなかなか熱が下がらずどうしようかなと思っていたら、入院中に脇ではなくて肘で熱を測ってと言われたことを思い出し肘で測ったら36.7〜37.2℃くらいで同じタイミングで脇で測ると38〜39℃台あります。
これは胸が熱を持ってるということですか?
体感的には胸の熱感や張り、しこりや痛みは全くないです。
よろしくお願いします。
2025/12/2 14:59
いずみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の発熱について、ご相談ですね。
その後はいかがでしょうか?
お体にだるさもあったということで、お胸の方にもトラブルはないでしょうか?
また悪露もまだみられていると思いますが、臭いが気になったり、下腹部に痛みなどもないでしょうか?
ご家族で体調を崩されている方もいらっしゃいませんか?
特に体調に気になることがなく、肘で測って、その後も体温が低いようでしたら、様子を見ていただいても良いかもしれません。
しかしご心配が残る時には、産院に一度状況をお伝えいただき、その上でお近くの内科を受診されることになるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の発熱について、ご相談ですね。
その後はいかがでしょうか?
お体にだるさもあったということで、お胸の方にもトラブルはないでしょうか?
また悪露もまだみられていると思いますが、臭いが気になったり、下腹部に痛みなどもないでしょうか?
ご家族で体調を崩されている方もいらっしゃいませんか?
特に体調に気になることがなく、肘で測って、その後も体温が低いようでしたら、様子を見ていただいても良いかもしれません。
しかしご心配が残る時には、産院に一度状況をお伝えいただき、その上でお近くの内科を受診されることになるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 10:55
いずみん
4歳2カ月
返信ありがとうございます!
悪露はナプキンにつくかつかないかくらいで気になる匂いがあったり下腹部痛も特にはないと思います。
上の子ども達が出産前から風邪を引いていて咳が酷く退院後病院に連れて行ってから長く薬を飲んでいますが飲み始めてからは症状は落ち着いています。
相変わらず、脇は38℃台ですが肘は36.5〜37℃くらいです。
風邪のときのように高熱で動けないとか全くないのでもう少し様子を見てみたいと思います。
今後、1ヶ月検診があるんですがその時はそのような症状があったことは伝えた方がいいですか?
その頃までに平熱であれば特に言わなくてもいいですか?
悪露はナプキンにつくかつかないかくらいで気になる匂いがあったり下腹部痛も特にはないと思います。
上の子ども達が出産前から風邪を引いていて咳が酷く退院後病院に連れて行ってから長く薬を飲んでいますが飲み始めてからは症状は落ち着いています。
相変わらず、脇は38℃台ですが肘は36.5〜37℃くらいです。
風邪のときのように高熱で動けないとか全くないのでもう少し様子を見てみたいと思います。
今後、1ヶ月検診があるんですがその時はそのような症状があったことは伝えた方がいいですか?
その頃までに平熱であれば特に言わなくてもいいですか?
2025/12/3 13:51
いずみんさん、お返事をありがとうございます。
その後特にお身体に辛さが出ていたり、お熱が上がってきているということがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいかもしれません。
健診の時にも今回のことがあったと念のためにお伝えいただくのでいいと思いますよ。
経過として、把握をしてもらっておいてもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
その後特にお身体に辛さが出ていたり、お熱が上がってきているということがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいかもしれません。
健診の時にも今回のことがあったと念のためにお伝えいただくのでいいと思いますよ。
経過として、把握をしてもらっておいてもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 16:55
いずみん
4歳2カ月
わかりました!
ありがとうございました😊
ありがとうございました😊
2025/12/3 17:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳2カ月の注目相談
4歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら