閲覧数:376
乳児湿疹?
ミー
1ヶ月検診少し前ぐらいから顔から首にかけて湿疹がでて皮がむけたり、乾燥している状態になり、薬を処方してもらいよくなりました。(1週間前)
その後は保湿だけで大丈夫と言われたので保湿だけしていました。
体にプツプツの湿疹が広がってきたので昨日小児科に上の子を連れて行った時に一緒にみてもらい、乳児湿疹かなと思うけど何かな?と検診の時にもらった薬をなるように言われ、顔はもうでないと思うけどなと言われました。
昨日の夜お風呂後はなかったのですが、3時間がぐらいに授乳している時に気がついたのですが、顔に赤みがでて湿疹がでていました。赤みは朝になってからはひいたのですが、湿疹が再びでてくることはあるのでしょうか?
上の子のトイレや着替えをしている間大泣きしていたのと、授乳の時に私の服と擦れることもあったのでその可能性もあるのかなとも思っているのですが。
その後は保湿だけで大丈夫と言われたので保湿だけしていました。
体にプツプツの湿疹が広がってきたので昨日小児科に上の子を連れて行った時に一緒にみてもらい、乳児湿疹かなと思うけど何かな?と検診の時にもらった薬をなるように言われ、顔はもうでないと思うけどなと言われました。
昨日の夜お風呂後はなかったのですが、3時間がぐらいに授乳している時に気がついたのですが、顔に赤みがでて湿疹がでていました。赤みは朝になってからはひいたのですが、湿疹が再びでてくることはあるのでしょうか?
上の子のトイレや着替えをしている間大泣きしていたのと、授乳の時に私の服と擦れることもあったのでその可能性もあるのかなとも思っているのですが。
2025/12/2 7:35
ミーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くにお返事となってしまい、申し訳ありません。
湿疹についてですね。
お子さんのお顔や身体に湿疹が見られるようになっているのですね。
湿疹は、今ぐらいの時期には、出たり引いたりを繰り返すように思います。
そして書かれていたように摩擦があっても湿疹が出るようになることもありますよ。
泣くことで、赤みが増すこともあります。
引き続き保湿をしていただきながら、様子を見ていただくようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くにお返事となってしまい、申し訳ありません。
湿疹についてですね。
お子さんのお顔や身体に湿疹が見られるようになっているのですね。
湿疹は、今ぐらいの時期には、出たり引いたりを繰り返すように思います。
そして書かれていたように摩擦があっても湿疹が出るようになることもありますよ。
泣くことで、赤みが増すこともあります。
引き続き保湿をしていただきながら、様子を見ていただくようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 0:25
ミー
3歳3カ月
お忙しい中返信ありがとうございます。
わかりました。
保湿をしっかりしながら様子を見たいと思います。
わかりました。
保湿をしっかりしながら様子を見たいと思います。
2025/12/4 21:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳3カ月の注目相談
3歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら