閲覧数:231
飲んでいる時の吐き戻しについて
新米ママ
お世話になってます。
生後38日目の男の子のママです。
おっぱいについてなのですが完全母乳で育てていて最近、授乳中に息子がむせかえることが多くなりました。
飲んでいる最中に吐き戻すこともあります。
本人は吐いてもまたすぐに飲みたがります。
その場合飲ませても問題はないのでしょうか?
また、おっぱいを飲んだあとや眠っているとき、咳をする事があります。
これもおっぱいに関係しているのか、小児科に相談した方がいいのか教えて頂きたいです。
ちなみに咳については1ヶ月検診で問題ないと言われたのですが、あまりにも咳をする事が増えたので質問させて頂きます。
生後38日目の男の子のママです。
おっぱいについてなのですが完全母乳で育てていて最近、授乳中に息子がむせかえることが多くなりました。
飲んでいる最中に吐き戻すこともあります。
本人は吐いてもまたすぐに飲みたがります。
その場合飲ませても問題はないのでしょうか?
また、おっぱいを飲んだあとや眠っているとき、咳をする事があります。
これもおっぱいに関係しているのか、小児科に相談した方がいいのか教えて頂きたいです。
ちなみに咳については1ヶ月検診で問題ないと言われたのですが、あまりにも咳をする事が増えたので質問させて頂きます。
2025/12/2 2:35
新米ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くにお返事となってしまい、申し訳ありません。
息子さんが飲んでいる時に、むせたり、吐き戻しをするようになっているのですね。
母乳の分泌が増えていたり、飲み過ぎていたりするのかなと思いました。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあるようです。
ある程度量をもう飲んでいる、吐いてしまった量を見ても、それほどたくさんではないようであれば、抱っこなどであやしてみていただくのはいかがでしょうか?
過飲症候群になると風邪のような症状が見られるようになることもあるとされます。
咳のこともそれからきている事はないかなと思いました。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしておかれると、飲んでいる時に起こる射乳反射の勢いが落ち着くようになると言われます。
そして吸ってもらう時間を少し短めにされてみての変化を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くにお返事となってしまい、申し訳ありません。
息子さんが飲んでいる時に、むせたり、吐き戻しをするようになっているのですね。
母乳の分泌が増えていたり、飲み過ぎていたりするのかなと思いました。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあるようです。
ある程度量をもう飲んでいる、吐いてしまった量を見ても、それほどたくさんではないようであれば、抱っこなどであやしてみていただくのはいかがでしょうか?
過飲症候群になると風邪のような症状が見られるようになることもあるとされます。
咳のこともそれからきている事はないかなと思いました。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしておかれると、飲んでいる時に起こる射乳反射の勢いが落ち着くようになると言われます。
そして吸ってもらう時間を少し短めにされてみての変化を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 0:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら