閲覧数:502
生後1か月のこどもの体温について
na
いつもお忙しい中丁寧な返答をくださりありがとうございます。こどもの体温について質問です。
沐浴の前に脇で体温を測ったところ、38度でした。体を触った感じそこまで熱くも感じず、赤ちゃんの様子も普段通りだったため、おかしいと思いもう一度測ると37.3だったため、そのまま沐浴をしました。沐浴後、また計測すると37.6度でした。2.3時間後、就寝前にもう一度測ると37.7度でした。赤ちゃんのこのくらいの熱は発熱になると読んだことがあります。すぐに受診をしたほうがよいのでしょうか?様子も普段通りに見え、ミルクも飲んでいるので大丈夫かなぁと思いつつ、熱が高めなので心配です。
普段時間はバラバラですが、体温を測ると36台〜37.5度くらいが出たりとまちまちです。
元気でも、このくらいの数値がでることはあるのか、また、赤ちゃんの熱と写真の目安を教えていただけるとありがたいです!
沐浴の前に脇で体温を測ったところ、38度でした。体を触った感じそこまで熱くも感じず、赤ちゃんの様子も普段通りだったため、おかしいと思いもう一度測ると37.3だったため、そのまま沐浴をしました。沐浴後、また計測すると37.6度でした。2.3時間後、就寝前にもう一度測ると37.7度でした。赤ちゃんのこのくらいの熱は発熱になると読んだことがあります。すぐに受診をしたほうがよいのでしょうか?様子も普段通りに見え、ミルクも飲んでいるので大丈夫かなぁと思いつつ、熱が高めなので心配です。
普段時間はバラバラですが、体温を測ると36台〜37.5度くらいが出たりとまちまちです。
元気でも、このくらいの数値がでることはあるのか、また、赤ちゃんの熱と写真の目安を教えていただけるとありがたいです!
2025/12/2 1:51
naさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳児期は大人の私たちよりも、平熱が高めです。 一般的には、37.5度以上を発熱としますが、赤ちゃんの場合には、環境温や運動後(赤ちゃんの場合には、泣いたり、お風呂入ったり、哺乳した際が運動後でよいでしょう!)37度台後半でも、心配ないですよ。薄着にしたり落ち着かせて、30分後くらいで、再度検温してみて、37.4以下であれば、気にしなくてもよいでしょう。
ですが、割と高めで推移している場合は、ママさんがおっしゃるように、体調不良になる可能性も。
今の段階ですぐに受診が必要ではないかと思いますが、月齢が浅いですから、急に体調がガラリと変化することもあります。
気にかかることがありましたら、かかりつけの医師にご相談をよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
乳児期は大人の私たちよりも、平熱が高めです。 一般的には、37.5度以上を発熱としますが、赤ちゃんの場合には、環境温や運動後(赤ちゃんの場合には、泣いたり、お風呂入ったり、哺乳した際が運動後でよいでしょう!)37度台後半でも、心配ないですよ。薄着にしたり落ち着かせて、30分後くらいで、再度検温してみて、37.4以下であれば、気にしなくてもよいでしょう。
ですが、割と高めで推移している場合は、ママさんがおっしゃるように、体調不良になる可能性も。
今の段階ですぐに受診が必要ではないかと思いますが、月齢が浅いですから、急に体調がガラリと変化することもあります。
気にかかることがありましたら、かかりつけの医師にご相談をよろしくお願いします。
2025/12/2 21:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら