生後1か月のこどもの体温について

na
いつもお忙しい中丁寧な返答をくださりありがとうございます。こどもの体温について質問です。
沐浴の前に脇で体温を測ったところ、38度でした。体を触った感じそこまで熱くも感じず、赤ちゃんの様子も普段通りだったため、おかしいと思いもう一度測ると37.3だったため、そのまま沐浴をしました。沐浴後、また計測すると37.6度でした。2.3時間後、就寝前にもう一度測ると37.7度でした。赤ちゃんのこのくらいの熱は発熱になると読んだことがあります。すぐに受診をしたほうがよいのでしょうか?様子も普段通りに見え、ミルクも飲んでいるので大丈夫かなぁと思いつつ、熱が高めなので心配です。
普段時間はバラバラですが、体温を測ると36台〜37.5度くらいが出たりとまちまちです。
元気でも、このくらいの数値がでることはあるのか、また、赤ちゃんの熱と写真の目安を教えていただけるとありがたいです!

2025/12/2 1:51

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家