閲覧数:414

母乳の分泌について

ぽん太
いつもありがとうございます。

生後2ヶ月と20日の男の子で混合授乳で育てており
21時半~22時ぐらいに寝かしつけるようにしてます。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、
4時ぐらい起きて授乳することもありますが
長い時は朝の7時ぐらいまで寝て
夜間授乳なしのときもあります。

産後ケアで母乳を測ってもらうと
70~120ぐらい出ています。
夜間授乳をしなくなると、母乳の分泌は減っていくのでしょうか。
自分自身寝たいという気持ちもありますが、
今の状態をキープするには
起こして夜間1回は授乳した方がいいのでしょうか。

時間を空けても自分のお乳の状態は
最近痛みはなく、少し張ってるなという感じです。

体重も1日32g増えているようで、
出生体重が3068gで現在は約6kgあります。

ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2025/12/1 19:37

在本祐子

助産師

ぽん太

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの欲しがるタイミングですが、
3~4時間ぐらい間が空き
泣いたりしたらあげているのですが
泣かない場合にお腹が空いているなという
サインはあるのでしょうか。

2025/12/2 10:02

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家