閲覧数:419
母乳の分泌について
ぽん太
いつもありがとうございます。
生後2ヶ月と20日の男の子で混合授乳で育てており
21時半~22時ぐらいに寝かしつけるようにしてます。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、
4時ぐらい起きて授乳することもありますが
長い時は朝の7時ぐらいまで寝て
夜間授乳なしのときもあります。
産後ケアで母乳を測ってもらうと
70~120ぐらい出ています。
夜間授乳をしなくなると、母乳の分泌は減っていくのでしょうか。
自分自身寝たいという気持ちもありますが、
今の状態をキープするには
起こして夜間1回は授乳した方がいいのでしょうか。
時間を空けても自分のお乳の状態は
最近痛みはなく、少し張ってるなという感じです。
体重も1日32g増えているようで、
出生体重が3068gで現在は約6kgあります。
ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月と20日の男の子で混合授乳で育てており
21時半~22時ぐらいに寝かしつけるようにしてます。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、
4時ぐらい起きて授乳することもありますが
長い時は朝の7時ぐらいまで寝て
夜間授乳なしのときもあります。
産後ケアで母乳を測ってもらうと
70~120ぐらい出ています。
夜間授乳をしなくなると、母乳の分泌は減っていくのでしょうか。
自分自身寝たいという気持ちもありますが、
今の状態をキープするには
起こして夜間1回は授乳した方がいいのでしょうか。
時間を空けても自分のお乳の状態は
最近痛みはなく、少し張ってるなという感じです。
体重も1日32g増えているようで、
出生体重が3068gで現在は約6kgあります。
ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/12/1 19:37
ぽん太さん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
夜によく寝てくれるようになりましたね。
母乳育児を頑張ってこられましたね。
分泌も1回に100ml程度あり素晴らしいですね。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、夜間に授乳せずとも分泌に影響がないか?とご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力ですね!
さて、現実的には、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していれば、赤ちゃん自身の飲みたいタイミング似合わせる自律授乳で良い時期に入ってきますね。
1日32gの体重増加ですね!
非常に順調に発育されていますね。
今までの頑張りだと思います!
また、母乳育児に関しての通説は、助産師の中でも見解の違いがあるため、夜間授乳についてや、授乳頻度による指導に相違点があるかもしれません。
確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象が私もあります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びずにミルク育児になる方もいます。
お子さんが健やかに発育し、ママさんが御負担がないことが理想的ですよね。
今のママさんの状況を
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
と言う観点からみると、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですね。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかのチェックは大事になりますね。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
ご相談くださりありがとうございます。
夜によく寝てくれるようになりましたね。
母乳育児を頑張ってこられましたね。
分泌も1回に100ml程度あり素晴らしいですね。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、夜間に授乳せずとも分泌に影響がないか?とご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力ですね!
さて、現実的には、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していれば、赤ちゃん自身の飲みたいタイミング似合わせる自律授乳で良い時期に入ってきますね。
1日32gの体重増加ですね!
非常に順調に発育されていますね。
今までの頑張りだと思います!
また、母乳育児に関しての通説は、助産師の中でも見解の違いがあるため、夜間授乳についてや、授乳頻度による指導に相違点があるかもしれません。
確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象が私もあります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びずにミルク育児になる方もいます。
お子さんが健やかに発育し、ママさんが御負担がないことが理想的ですよね。
今のママさんの状況を
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
と言う観点からみると、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですね。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかのチェックは大事になりますね。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
2025/12/2 9:11
ぽん太
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの欲しがるタイミングですが、
3~4時間ぐらい間が空き
泣いたりしたらあげているのですが
泣かない場合にお腹が空いているなという
サインはあるのでしょうか。
赤ちゃんの欲しがるタイミングですが、
3~4時間ぐらい間が空き
泣いたりしたらあげているのですが
泣かない場合にお腹が空いているなという
サインはあるのでしょうか。
2025/12/2 10:02
お腹が空いていても、空いてなくても泣かない場合もあります。
お子さん任せでは、明らかに回数が減る場合には、お子さんの様子を見ながら、大人プッシュによる授乳も入れてみるのをお勧めさせていただきますね。
よろしくお願いします。
お子さん任せでは、明らかに回数が減る場合には、お子さんの様子を見ながら、大人プッシュによる授乳も入れてみるのをお勧めさせていただきますね。
よろしくお願いします。
2025/12/2 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら