閲覧数:702
産後2ヶ月での運動後の出血
みほこ
はじめまして、2025年9月初頭に帝王切開にて出産した者です。産後1ヶ月検診は何も異常なく入浴の許可をもらい、悪露も1ヶ月半頃に終わり、もうすぐ産後3ヶ月だから妊娠前の運動習慣を再開してもいいかな... と3日前にクロスフィットという高強度・短時間で行う全身トレーニングを1時間弱しました。当日夜頃からおりものに血が混ざるようになり、昨夜から生理2日目くらいの出血が見られるようになりました。
血小板が元々少なく、産後の検査では8万ほどだったので、もしかして急に動きすぎたから..?と不安になっています。母乳は今月からほとんどあげていないので生理が偶然再開しただけなのかな?とも思ってはいるのですが、1週間ほど様子を見てもいいのか、それともかかりつけの産婦人科にすぐ行ったほうがいいのか悩んでいます(里帰り出産であったためすぐに産院で見てもらうことが難しいです)。悪露が誘発された可能性もあるのでしょうか?
急に高強度の運動をすべきではなかったと猛省しているところですが、かかりつけの産婦人科に行く前にご意見をいただけたらなと思っています。よろしくお願いいたします。
血小板が元々少なく、産後の検査では8万ほどだったので、もしかして急に動きすぎたから..?と不安になっています。母乳は今月からほとんどあげていないので生理が偶然再開しただけなのかな?とも思ってはいるのですが、1週間ほど様子を見てもいいのか、それともかかりつけの産婦人科にすぐ行ったほうがいいのか悩んでいます(里帰り出産であったためすぐに産院で見てもらうことが難しいです)。悪露が誘発された可能性もあるのでしょうか?
急に高強度の運動をすべきではなかったと猛省しているところですが、かかりつけの産婦人科に行く前にご意見をいただけたらなと思っています。よろしくお願いいたします。
2025/12/1 17:30
みほこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
産後の運動についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的に、産後6週間から8週間までは、身体を回復させるために軽い運動が勧められます。その後は少しずつ元の生活に戻していただいて良いと言われていますが、特に、帝王切開後の方ですと、経膣分娩の方よりも1ヶ月程度ゆっくりめに経過を見た方がいいと言われています。ですので、少なくとも3ヶ月を過ぎるまでは、あまり激しい運動や、負荷のかかる運動はお控えになった方が安心と言われています。
みほこさんはまだ3ヶ月弱ということですと、やはり運動再開の時期としては、少し早すぎたのかもしれませんね。どこからの出血であるかは、実際に診察を受けてみないと分からないことも多いと思いますが、産後の経過は様々で、お傷の状態なども個人差があります。もし、ダラダラと出血が続いたり、出血量が増える、塊が出る、お腹の痛みがあるなどの場合には、早めに産院にご相談なさってくださいね。
もしかすると、数日で終わる出血の場合には、月経再開の可能性もあるかもしれませんが、いずれにしても、強度の高い運動をなさる場合には、おかかりつけの産院にお問い合わせいただいてからなさった方がいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
産後の運動についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
一般的に、産後6週間から8週間までは、身体を回復させるために軽い運動が勧められます。その後は少しずつ元の生活に戻していただいて良いと言われていますが、特に、帝王切開後の方ですと、経膣分娩の方よりも1ヶ月程度ゆっくりめに経過を見た方がいいと言われています。ですので、少なくとも3ヶ月を過ぎるまでは、あまり激しい運動や、負荷のかかる運動はお控えになった方が安心と言われています。
みほこさんはまだ3ヶ月弱ということですと、やはり運動再開の時期としては、少し早すぎたのかもしれませんね。どこからの出血であるかは、実際に診察を受けてみないと分からないことも多いと思いますが、産後の経過は様々で、お傷の状態なども個人差があります。もし、ダラダラと出血が続いたり、出血量が増える、塊が出る、お腹の痛みがあるなどの場合には、早めに産院にご相談なさってくださいね。
もしかすると、数日で終わる出血の場合には、月経再開の可能性もあるかもしれませんが、いずれにしても、強度の高い運動をなさる場合には、おかかりつけの産院にお問い合わせいただいてからなさった方がいいかもしれませんね。
2025/12/2 18:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら