閲覧数:516
睡眠と夜泣きについて
アヤくんママ
現在生後6ヶ月の子どもを育てています。
生後4ヶ月頃までは夜泣きはほとんどなく、お昼寝も1日3回しており抱っこせずに自分で指しゃぶりをしたり眠そうな様子があればこちらがおしゃぶりつけたりしたら一人で眠ることも多かったです。夜は21時までには就寝し夜間の2回の授乳以外は朝は7時半から8時頃起きる生活をしていました。
しかし生後5ヶ月になる頃から夜寝かしつけして寝たことを確認して部屋を出て30分〜2時間の間で2.3回起きることが増えてきました。その際は寝返ってしまって泣いていることや目は瞑っているけど手足をバタバタしてさせて泣いてます。そうなった際は胸やお腹をトントンすれば再度入眠する事がほとんどでした。(時間は夜の12時以降に起きることは授乳以外ではほとんどなかったです)
しかしその状況が改善せず今では夜授乳の時間とは関係ない時間帯に起きて泣くこともあり(寝かしつけてもまたすぐに泣き出す)また、お昼寝は回数は変化してないですが、なぐずりがひどくなり抱っこでないと眠らなくなり、置くとすぐに起きてしまいます。。また夜寝る時間も早くなり現在19時ごろになるとても眠そうな素振りをみせ、とても機嫌が悪くなり授乳後寝落ちしそのままベッドに行くということか多々あります。そして朝の6時頃やその前に目が覚めてしまうことがあります。睡眠退行でこのようになっているのかなと思うこともありますが毎日のことなので疲れがたまってきているためなにか対策や改善策などがあれば教えていただきたいです。
生後4ヶ月頃までは夜泣きはほとんどなく、お昼寝も1日3回しており抱っこせずに自分で指しゃぶりをしたり眠そうな様子があればこちらがおしゃぶりつけたりしたら一人で眠ることも多かったです。夜は21時までには就寝し夜間の2回の授乳以外は朝は7時半から8時頃起きる生活をしていました。
しかし生後5ヶ月になる頃から夜寝かしつけして寝たことを確認して部屋を出て30分〜2時間の間で2.3回起きることが増えてきました。その際は寝返ってしまって泣いていることや目は瞑っているけど手足をバタバタしてさせて泣いてます。そうなった際は胸やお腹をトントンすれば再度入眠する事がほとんどでした。(時間は夜の12時以降に起きることは授乳以外ではほとんどなかったです)
しかしその状況が改善せず今では夜授乳の時間とは関係ない時間帯に起きて泣くこともあり(寝かしつけてもまたすぐに泣き出す)また、お昼寝は回数は変化してないですが、なぐずりがひどくなり抱っこでないと眠らなくなり、置くとすぐに起きてしまいます。。また夜寝る時間も早くなり現在19時ごろになるとても眠そうな素振りをみせ、とても機嫌が悪くなり授乳後寝落ちしそのままベッドに行くということか多々あります。そして朝の6時頃やその前に目が覚めてしまうことがあります。睡眠退行でこのようになっているのかなと思うこともありますが毎日のことなので疲れがたまってきているためなにか対策や改善策などがあれば教えていただきたいです。
2025/12/1 16:58
アヤくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりがみられるようになったり、夜間にちょこちょこと泣くようになっているのですね。
抱っこをしないと寝てくれなくなっているということで、お付き合いも大変だと思います。
眠りの質が悪くなってしまっていることもあるのかもしれませんね。
成長に伴って、ねんねのパターンが変わってくることがあります。心配をされているように睡眠退行ということもあると思います。
日中にしっかりと飲んでもらったり、食べてもらってみることでも、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
また寝る前にでも、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりがみられるようになったり、夜間にちょこちょこと泣くようになっているのですね。
抱っこをしないと寝てくれなくなっているということで、お付き合いも大変だと思います。
眠りの質が悪くなってしまっていることもあるのかもしれませんね。
成長に伴って、ねんねのパターンが変わってくることがあります。心配をされているように睡眠退行ということもあると思います。
日中にしっかりと飲んでもらったり、食べてもらってみることでも、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
また寝る前にでも、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/2 13:21
アヤくんママ
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
マッサージなどはした事がなかったので試してみたいと思います。
マッサージなどはした事がなかったので試してみたいと思います。
2025/12/3 18:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら