閲覧数:1,153
哺乳瓶拒否で完母、体重増加の不安について
おて
哺乳瓶拒否で完母です。
もうすぐ生後4ヶ月になるのに先ほど母測してみたところ80mlほどしか飲んでいませんでした。
1日の哺乳回数は8-10回です。
夕方、母乳の出が悪そうな時間帯は40-50mlのときもあります。
これまでよく飲んだ時で100ml程度です。
哺乳瓶拒否がずっと続いていて先ほど試しにスプーンでミルクを与えたところ40ml飲めましたが続けるのは現実的ではないため、なんとか哺乳瓶でも飲んでくれるようにならないか悩んでいます。
1日1-2回はミルクにチャレンジしますが、舌で押し返してきたり、こちらの顔を見ながらニヤニヤしたりして飲みません。続けるとオエっとなってしまいます。
現在体重は5.8kgほどで、生後1ヶ月までは混合で日割り46g増、1ヶ月健診時に小児科の先生からミルクが多いと思うので少し減らしてみても良いと思うと言われ徐々に減らしていったところ哺乳瓶拒否が始まり、現在は完母になりました。
生後1-2ヶ月は日割り20-25g増、2-3ヶ月は20g増、3ヶ月以降は15g増というような増え方です。
第一子が男の子でミルクの飲みも良く、生後3ヶ月で7kgほどあったため、第二子が女の子で小さめに感じて不安です。
抱っこしていないと日中はグズグズと機嫌が悪いことが多く、お腹が満たされていないのかなと心配になります。
授乳時間は最近は片方5分ずつの合計10分程度です。
それくらいで吸い付きが弱くなってきたり、チュパチュパ音を立てているだけになってくるので切り上げています。
第一子のときから母乳の出が良い方ではないと思っていて、努力をしても母乳量が思うように増えず、生後半年で完ミになりました。
今回哺乳瓶拒否から完母になっておりますが、母乳不足が心配です。
おしっこは毎回オムツがずっしりではありませんが一日8回程度交換しています。
排便は今まで2日間出ないことが1度だけありましたが、その1回を除けば、緩めの水っぽい便がほぼ毎日数回でています。
もうすぐ生後4ヶ月になるのに先ほど母測してみたところ80mlほどしか飲んでいませんでした。
1日の哺乳回数は8-10回です。
夕方、母乳の出が悪そうな時間帯は40-50mlのときもあります。
これまでよく飲んだ時で100ml程度です。
哺乳瓶拒否がずっと続いていて先ほど試しにスプーンでミルクを与えたところ40ml飲めましたが続けるのは現実的ではないため、なんとか哺乳瓶でも飲んでくれるようにならないか悩んでいます。
1日1-2回はミルクにチャレンジしますが、舌で押し返してきたり、こちらの顔を見ながらニヤニヤしたりして飲みません。続けるとオエっとなってしまいます。
現在体重は5.8kgほどで、生後1ヶ月までは混合で日割り46g増、1ヶ月健診時に小児科の先生からミルクが多いと思うので少し減らしてみても良いと思うと言われ徐々に減らしていったところ哺乳瓶拒否が始まり、現在は完母になりました。
生後1-2ヶ月は日割り20-25g増、2-3ヶ月は20g増、3ヶ月以降は15g増というような増え方です。
第一子が男の子でミルクの飲みも良く、生後3ヶ月で7kgほどあったため、第二子が女の子で小さめに感じて不安です。
抱っこしていないと日中はグズグズと機嫌が悪いことが多く、お腹が満たされていないのかなと心配になります。
授乳時間は最近は片方5分ずつの合計10分程度です。
それくらいで吸い付きが弱くなってきたり、チュパチュパ音を立てているだけになってくるので切り上げています。
第一子のときから母乳の出が良い方ではないと思っていて、努力をしても母乳量が思うように増えず、生後半年で完ミになりました。
今回哺乳瓶拒否から完母になっておりますが、母乳不足が心配です。
おしっこは毎回オムツがずっしりではありませんが一日8回程度交換しています。
排便は今まで2日間出ないことが1度だけありましたが、その1回を除けば、緩めの水っぽい便がほぼ毎日数回でています。
2025/12/1 15:42
おてさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重増加についてですね。
哺乳瓶を拒否してしまうということで、おっぱいだけで頑張っておられるのですね。
頻回に授乳をしてくださっているので、その分トータルの哺乳量を稼げいるのではと思います。
なので排泄もしっかりと出ているのだと思いますよ。
体重も娘さんのペースでじわじわと増えているようなので、問題はなさそうに思いました。
寝ぼけている時には、起きている時よりももう少し飲んでくれることもあるかもしれません。
よかったらそのようなタイミングもお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重増加についてですね。
哺乳瓶を拒否してしまうということで、おっぱいだけで頑張っておられるのですね。
頻回に授乳をしてくださっているので、その分トータルの哺乳量を稼げいるのではと思います。
なので排泄もしっかりと出ているのだと思いますよ。
体重も娘さんのペースでじわじわと増えているようなので、問題はなさそうに思いました。
寝ぼけている時には、起きている時よりももう少し飲んでくれることもあるかもしれません。
よかったらそのようなタイミングもお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 20:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら