閲覧数:551
産後うつでしょうか
めん
授かり婚で旦那の自宅が遠方ということ、仕事の絡みもあり実家で生活を続けそのまま出産し現在も実家で両親に協力してもらいながら育児をしています。
子どもは可愛く両親と楽しく育児できています。日中は基本一人で育児していますがストレスに感じたり負担に感じることは一切ありません。日々成長していく子どもを見るのが楽しくてとても幸せな毎日です。
ただ旦那に対し強いストレスがあります。
出産後から理解しがたい言動が多々あること、妊娠中は毎週会いに来ていたのに出産後理由を付けて1ヶ月の間に1回しか会いにこなかったこと、子どものことを大切だ可愛いという割に言動の随所に自分のことが1番大切なんだろうなということが見受けられたことが原因です。
産後1ヶ月頃に耐えられなくなり全て旦那に伝え、会いに来られることもストレスになりつつあることを伝えました。ただ子どもに会いたいのに断るのも良くないかと思いそこは我慢することにしました。
今の状況で同居は不可能と思い旦那の家に引っ越す時期も延期させてもらうことを伝えました。両家の祖父母には落ち着いたら引っ越すと詳しいことは話さずに伝えましたが「そんなこと言わずに早く来なさい」「早く一緒に住むべきだ」「旦那が1人で可哀想だ」などと言われました。
元々は旦那の言動が原因でこうなっているのにそこは他の人には伝わらない、わたしがわがままを言っているような雰囲気になっていることが精神的につらいです。
今は旦那をはじめ旦那家族にも会いたくないです。
わたしの両親にも相談はしています。離婚してしまいたいのが本音ですがそれについては誰にも言えていません。
今の精神状態が産後うつの症状で今後落ち着くものなのかわからずどうしたら良いかわかりません。
ストレスを感じていることで子どもにも負担がかかるのではないかという不安も感じています。
現状どのような対応が必要か知りたいです。
子どもは可愛く両親と楽しく育児できています。日中は基本一人で育児していますがストレスに感じたり負担に感じることは一切ありません。日々成長していく子どもを見るのが楽しくてとても幸せな毎日です。
ただ旦那に対し強いストレスがあります。
出産後から理解しがたい言動が多々あること、妊娠中は毎週会いに来ていたのに出産後理由を付けて1ヶ月の間に1回しか会いにこなかったこと、子どものことを大切だ可愛いという割に言動の随所に自分のことが1番大切なんだろうなということが見受けられたことが原因です。
産後1ヶ月頃に耐えられなくなり全て旦那に伝え、会いに来られることもストレスになりつつあることを伝えました。ただ子どもに会いたいのに断るのも良くないかと思いそこは我慢することにしました。
今の状況で同居は不可能と思い旦那の家に引っ越す時期も延期させてもらうことを伝えました。両家の祖父母には落ち着いたら引っ越すと詳しいことは話さずに伝えましたが「そんなこと言わずに早く来なさい」「早く一緒に住むべきだ」「旦那が1人で可哀想だ」などと言われました。
元々は旦那の言動が原因でこうなっているのにそこは他の人には伝わらない、わたしがわがままを言っているような雰囲気になっていることが精神的につらいです。
今は旦那をはじめ旦那家族にも会いたくないです。
わたしの両親にも相談はしています。離婚してしまいたいのが本音ですがそれについては誰にも言えていません。
今の精神状態が産後うつの症状で今後落ち着くものなのかわからずどうしたら良いかわかりません。
ストレスを感じていることで子どもにも負担がかかるのではないかという不安も感じています。
現状どのような対応が必要か知りたいです。
2025/12/1 13:06
めんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ご主人に対して、不満などをお感じになるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。また、ママさんは、産後お子さんを守らなくてはいけないという生理的な本能から、ご自身以外の人が赤ちゃんに触れたりするだけでも、嫌だと思ってしまったり、イライラしてしまう時期でもあります。時間の経過とともに、次第に少しずつ治ってくる場合もありますが、まずは、めんさんご自身がお感じになっている思いを、ご主人にしっかりとお伝えいただいて話し合いをなさった方がいいかもしれませんね。
実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。お子さんと離れて生活をなさっていれば、尚更と思います。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
やはりお子さんが生まれますと、お互いに生活スタイルも変えていかなければなりませんね。一度ご主人にもお話しなさっていただき、協力や理解が得られなければ、うまく生活していくことができない旨をお話しなさってみてくださいね。意外とご主人は悪気がなく、気づいてなかったり、気にしていなかったということがあるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
ご主人に対して、不満などをお感じになるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。また、ママさんは、産後お子さんを守らなくてはいけないという生理的な本能から、ご自身以外の人が赤ちゃんに触れたりするだけでも、嫌だと思ってしまったり、イライラしてしまう時期でもあります。時間の経過とともに、次第に少しずつ治ってくる場合もありますが、まずは、めんさんご自身がお感じになっている思いを、ご主人にしっかりとお伝えいただいて話し合いをなさった方がいいかもしれませんね。
実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。お子さんと離れて生活をなさっていれば、尚更と思います。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
やはりお子さんが生まれますと、お互いに生活スタイルも変えていかなければなりませんね。一度ご主人にもお話しなさっていただき、協力や理解が得られなければ、うまく生活していくことができない旨をお話しなさってみてくださいね。意外とご主人は悪気がなく、気づいてなかったり、気にしていなかったということがあるかもしれませんね。
2025/12/2 6:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら