閲覧数:444
昼寝と夜間の授乳間隔について
kopa
先日は離乳食後のミルクの吐き戻しにご相談のっていただきありがとうございました。
ミルクを少し減らすことでたまにまだ少し吐きますが落ち着いております。
月齢のアドバイスなどでそろそろ昼寝が午前午後の1回ずつになる、と書いていることが多く、相談したいなと思います。
夏場は月齢の兼ね合いもあってか6時前後に起床していましたが、最近は7時過ぎに起きることがたまに、ほとんど7時半に親が叩き起こす形になっています。
夜間は日付を超える頃までや、明け方に夜泣きするのですが抱っこやトントンですぐに再入眠します。
基本的に7時を過ぎたら掃除機をかけたりわざと音を立てているのですが、夜泣きはなんだったのかと思うほど、ぐっすり寝続けています。
日中はいつもミルク後は機嫌がいいのでその間にうつ伏せ遊びなど運動させています。
機嫌が悪くなってきたタイミングで寝かしつけています。
最近は少しズレる日もありますが概ね、
7:00-7:30 起床
7:30-8:00 母乳+ミルク
9時過ぎ〜10:30 朝寝入眠(日による)
11時過ぎ 起床
11:30頃 離乳食+ミルク
13時過ぎ〜14時過ぎ 昼寝入眠
15:00-15:30 起きたら母乳+ミルク
16:00-17:30 入浴
入浴後たまに夕寝
18:30頃 ミルクのみ
19:00-20:00頃 再度夕寝入眠
21:00-21:30 母乳+ミルク
22時前には就寝
あまりお腹が空いてそうな気配はないのですが、本人を待っていたらどんどんずれ込んでしまうので(22時を過ぎてミルクになってしまった時は次の日が不機嫌でした)お腹は空いてなさそうだなと思いながらも3時間ちょっとおきに授乳となっています。
4回飲みにするにはまだたまに吐き戻すことから、一回に飲める量を増やすのが心配です。
また、よく動くせいか、いまだに起床後2時間程度で眠そうにします。
抱っこ紐であやすとすぐ寝るのですが、トントンなどでは寝ないので、起こし続けることはできるのですが、すごく不機嫌になります。
また、夕方はかなり眠たそうにしており、今は19-20時ごろ寝かしつけを一旦した後にまた21時過ぎに起こしてミルクを飲ませるか、お風呂の後に寝た場合は頑張って宥めながら起こし続けて2時間半たたずに最後のミルクをあげたりしている状態です。
気持ちよさそうに寝ているのを起こすのもかわいそうに思っています。
① 昼寝などの回数を減らすよう、頑張って起こし続けた方がいいのでしょうか?
② この月齢だと夜間はどれくらいミルクの間隔があいても良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
ミルクを少し減らすことでたまにまだ少し吐きますが落ち着いております。
月齢のアドバイスなどでそろそろ昼寝が午前午後の1回ずつになる、と書いていることが多く、相談したいなと思います。
夏場は月齢の兼ね合いもあってか6時前後に起床していましたが、最近は7時過ぎに起きることがたまに、ほとんど7時半に親が叩き起こす形になっています。
夜間は日付を超える頃までや、明け方に夜泣きするのですが抱っこやトントンですぐに再入眠します。
基本的に7時を過ぎたら掃除機をかけたりわざと音を立てているのですが、夜泣きはなんだったのかと思うほど、ぐっすり寝続けています。
日中はいつもミルク後は機嫌がいいのでその間にうつ伏せ遊びなど運動させています。
機嫌が悪くなってきたタイミングで寝かしつけています。
最近は少しズレる日もありますが概ね、
7:00-7:30 起床
7:30-8:00 母乳+ミルク
9時過ぎ〜10:30 朝寝入眠(日による)
11時過ぎ 起床
11:30頃 離乳食+ミルク
13時過ぎ〜14時過ぎ 昼寝入眠
15:00-15:30 起きたら母乳+ミルク
16:00-17:30 入浴
入浴後たまに夕寝
18:30頃 ミルクのみ
19:00-20:00頃 再度夕寝入眠
21:00-21:30 母乳+ミルク
22時前には就寝
あまりお腹が空いてそうな気配はないのですが、本人を待っていたらどんどんずれ込んでしまうので(22時を過ぎてミルクになってしまった時は次の日が不機嫌でした)お腹は空いてなさそうだなと思いながらも3時間ちょっとおきに授乳となっています。
4回飲みにするにはまだたまに吐き戻すことから、一回に飲める量を増やすのが心配です。
また、よく動くせいか、いまだに起床後2時間程度で眠そうにします。
抱っこ紐であやすとすぐ寝るのですが、トントンなどでは寝ないので、起こし続けることはできるのですが、すごく不機嫌になります。
また、夕方はかなり眠たそうにしており、今は19-20時ごろ寝かしつけを一旦した後にまた21時過ぎに起こしてミルクを飲ませるか、お風呂の後に寝た場合は頑張って宥めながら起こし続けて2時間半たたずに最後のミルクをあげたりしている状態です。
気持ちよさそうに寝ているのを起こすのもかわいそうに思っています。
① 昼寝などの回数を減らすよう、頑張って起こし続けた方がいいのでしょうか?
② この月齢だと夜間はどれくらいミルクの間隔があいても良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
2025/12/1 12:46
kopaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの1日のリズムについてですね。
①について
お子さんそれぞれのねんねのペースがあると思います。
一回に1時間ほどでのねんねのようなので、引き続き今のままでもいいと思いますよ。
それで夜間のねんねに支障が出ていることもないので、もう少し今のままで様子を見てはいかがでしょうか?
②について
今ぐらいの月齢でしたら、夜間に5.6時間ほど開くこともありますよ。
お子さんによりけりですが、4.5時間でも飲んでいることもあります。
ミルク授乳の方が間隔が開いているような印象はあります。
間隔が開く分、トータルの哺乳量が減ってしまうこともあります。
お子さんにとって必要な哺乳量が今確保できていることもあるかと思いますので、極端に減ってしまうことがないように、調整をしていただけるといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの1日のリズムについてですね。
①について
お子さんそれぞれのねんねのペースがあると思います。
一回に1時間ほどでのねんねのようなので、引き続き今のままでもいいと思いますよ。
それで夜間のねんねに支障が出ていることもないので、もう少し今のままで様子を見てはいかがでしょうか?
②について
今ぐらいの月齢でしたら、夜間に5.6時間ほど開くこともありますよ。
お子さんによりけりですが、4.5時間でも飲んでいることもあります。
ミルク授乳の方が間隔が開いているような印象はあります。
間隔が開く分、トータルの哺乳量が減ってしまうこともあります。
お子さんにとって必要な哺乳量が今確保できていることもあるかと思いますので、極端に減ってしまうことがないように、調整をしていただけるといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 20:29
kopa
0歳5カ月
夜間の授乳は以前から割と間隔があいており、21時ごろから7時過ぎまで空いている状況ですが、日中を4回にして、夜間に無理やり起こして飲ませる方がいいのでしょうか?
変な時間に起こしてしまうことで、成長ホルモンなどの分泌の妨げになるのが心配です。
変な時間に起こしてしまうことで、成長ホルモンなどの分泌の妨げになるのが心配です。
2025/12/1 21:01
kopaさん、お返事をありがとうございます。
授乳回数が減ることで、体重の増え方が緩やかになることもあります。
しかし無理やりに起こすことにご不安があるようでしたら、そのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
安心できる方法でまず進めてみていただくのでいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
授乳回数が減ることで、体重の増え方が緩やかになることもあります。
しかし無理やりに起こすことにご不安があるようでしたら、そのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
安心できる方法でまず進めてみていただくのでいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 21:16
kopa
0歳5カ月
ありがとうございました
2025/12/1 21:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら