閲覧数:548
あかちゃんの下痢について
あや
現在3ヶ月の子供です。完ミですが普段からうんちが緩めで粘液便がたびたび出ます。それで機嫌が悪いということはないです。うんちの回数は一日2〜4回です。
今朝のうんちが普段よりさらに緩めだったので下痢なのかどうかが気になっています。色も写真よりもう少し白っぽかったです。今は機嫌良いです。その他気になる症状もありません。
よろしくお願いします。
今朝のうんちが普段よりさらに緩めだったので下痢なのかどうかが気になっています。色も写真よりもう少し白っぽかったです。今は機嫌良いです。その他気になる症状もありません。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/1 10:17
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
今朝のお子さんのうんちがいつもより、緩めだったのですね。
お写真よりも白っぽくもあったということで、その後はいかがでしょうか?
お写真を拝見する限りでは、機嫌よく、哺乳状況も良好で活気もあるようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
もしさらに白くなっていたり、活気がない、飲みが悪いということがありましたら、受診をなさってみてください。
うんちの回数も多くなっている、ゆるさが気になることもありましたら、胃腸炎のために白っぽいうんちになっていることもあるかもしれません。
お子さんの様子を見ていただき、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
今朝のお子さんのうんちがいつもより、緩めだったのですね。
お写真よりも白っぽくもあったということで、その後はいかがでしょうか?
お写真を拝見する限りでは、機嫌よく、哺乳状況も良好で活気もあるようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
もしさらに白くなっていたり、活気がない、飲みが悪いということがありましたら、受診をなさってみてください。
うんちの回数も多くなっている、ゆるさが気になることもありましたら、胃腸炎のために白っぽいうんちになっていることもあるかもしれません。
お子さんの様子を見ていただき、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 20:16
あや
0歳3カ月
ありがとうございます。
あの後のうんちは、普段通り緩めではありますが、色は黄色から橙色寄りになりました。
ミルクの飲みも機嫌も、変わらず良いため様子を見ることにします。
日常的に粘液便が出ていることは気にしなくて良いのでしょうか?
写真は少し前のものになりますが、粘液状のものがもっと多いこともよくあります。
あの後のうんちは、普段通り緩めではありますが、色は黄色から橙色寄りになりました。
ミルクの飲みも機嫌も、変わらず良いため様子を見ることにします。
日常的に粘液便が出ていることは気にしなくて良いのでしょうか?
写真は少し前のものになりますが、粘液状のものがもっと多いこともよくあります。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/2 16:36
あやさん、お返事をありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
粘液まじり、粘っこく、糸を引くようなうんちが出ることは少なくないように思います。
うんちの回数は多くなっていたり、出血が混じる、鼻につくような腐敗臭がするなど、機嫌や哺乳状況にも気になる様子がありましたら、その時には受診をしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
粘液まじり、粘っこく、糸を引くようなうんちが出ることは少なくないように思います。
うんちの回数は多くなっていたり、出血が混じる、鼻につくような腐敗臭がするなど、機嫌や哺乳状況にも気になる様子がありましたら、その時には受診をしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 15:42
あや
0歳3カ月
わかりました!ご回答ありがとうございました!
2025/12/3 17:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら