閲覧数:331
夜の睡眠時間について
もも
2か月の赤ちゃんが夜8、9時間続けて寝ていて
脱水や低血糖が心配で9時間で起こしていますが
なかなか起きず起こすのが大変です
起こさなくていいのでしょうか?
脱水や低血糖が心配で9時間で起こしていますが
なかなか起きず起こすのが大変です
起こさなくていいのでしょうか?
2025/12/1 5:04
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
小児科の先生も夜間の授乳について、6~8時間ほどでは、脱水、低血糖予防のために授乳をされることをお勧めされていることがあります。
もし母乳をあげてくださっていた場合、
夜間に6時間以上授乳間隔が開くようになると母乳分泌が減ってきてしまうことがあります。
トラブルの原因となったり、生理の再開も起こりますので、時間を見ながら起こして飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
小児科の先生も夜間の授乳について、6~8時間ほどでは、脱水、低血糖予防のために授乳をされることをお勧めされていることがあります。
もし母乳をあげてくださっていた場合、
夜間に6時間以上授乳間隔が開くようになると母乳分泌が減ってきてしまうことがあります。
トラブルの原因となったり、生理の再開も起こりますので、時間を見ながら起こして飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 19:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら