閲覧数:357
手の震えについて
かまぼこ
生後3ヶ月半の娘についてです。
前からなのですが、遊んでる際に、娘が手を上げるとプルプル震えています。
何か頭の中に異常があるのではないか不安です。(てんかん等)
生理的な現象なのでしょうか?それとも、病院に行った方がいいのでしょうか?
前からなのですが、遊んでる際に、娘が手を上げるとプルプル震えています。
何か頭の中に異常があるのではないか不安です。(てんかん等)
生理的な現象なのでしょうか?それとも、病院に行った方がいいのでしょうか?
2025/11/30 20:08
かまぼこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの手の震えが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、正確なことは明言できませんが、お子さんの場合、神経がまだ未熟なので、身体が不随運動という、意図的な動きではないピクピクとした動きが見られることがあります。
かまぼこさんのお子さんも、おそらくそのような類の動きではないかと思いますが、頻回に見られるようであれば、できれば動画などにおさめていただいて、健診や予防接種の際にご相談いただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの手の震えが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、正確なことは明言できませんが、お子さんの場合、神経がまだ未熟なので、身体が不随運動という、意図的な動きではないピクピクとした動きが見られることがあります。
かまぼこさんのお子さんも、おそらくそのような類の動きではないかと思いますが、頻回に見られるようであれば、できれば動画などにおさめていただいて、健診や予防接種の際にご相談いただく方が安心かもしれませんね。
2025/12/1 17:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら