閲覧数:164
授乳中の痛み
れもん
生後8ヶ月の子供を完母で育てています。
ここ1週間くらい授乳中に強い痛みを感じます。
現在は離乳食が2回食のため授乳の回数も減り右胸でしか授乳をしていないため、左胸で飲ませようとすると飲みづらいのか噛まれます。
上下とも歯が生えてきているため歯が当たっている痛みなのか吸う力が強いのか分からずただただ授乳の時間が苦痛です。
血などは出ておらず切れてもいないのですが吸われると肋まで痛みが響きます。
授乳クッションも嫌がられミルクも受け付けてくれません。
ここ1週間くらい授乳中に強い痛みを感じます。
現在は離乳食が2回食のため授乳の回数も減り右胸でしか授乳をしていないため、左胸で飲ませようとすると飲みづらいのか噛まれます。
上下とも歯が生えてきているため歯が当たっている痛みなのか吸う力が強いのか分からずただただ授乳の時間が苦痛です。
血などは出ておらず切れてもいないのですが吸われると肋まで痛みが響きます。
授乳クッションも嫌がられミルクも受け付けてくれません。
2025/11/30 19:45
れもんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に痛みを感じるということで、ご相談ですね。
離乳が順調に進んでいるということで、主に右のお胸で授乳をされているのですね。
左は噛まれてしまうということで、授乳中に痛みを感じるのは主に授乳をされている右だけになるのでしょうか?
歯が生えてきているということなので、擦れてしまうのかもしれません。
抱き方を変えてもらったり、咥えさせ方をしっかりと深いものにされてみることでも変わるかもしれません。
縦抱きでの授乳をされてみはいかがでしょうか?
雰囲気が変わったり、お口のあたりも変わることがあると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に痛みを感じるということで、ご相談ですね。
離乳が順調に進んでいるということで、主に右のお胸で授乳をされているのですね。
左は噛まれてしまうということで、授乳中に痛みを感じるのは主に授乳をされている右だけになるのでしょうか?
歯が生えてきているということなので、擦れてしまうのかもしれません。
抱き方を変えてもらったり、咥えさせ方をしっかりと深いものにされてみることでも変わるかもしれません。
縦抱きでの授乳をされてみはいかがでしょうか?
雰囲気が変わったり、お口のあたりも変わることがあると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 9:06
れもん
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
抱き方を変えたところ仰け反って飲まなかったためいつもの横抱きに戻してしまいましたが次は縦抱きで挑戦してみようと思います。
抱き方を変えたところ仰け反って飲まなかったためいつもの横抱きに戻してしまいましたが次は縦抱きで挑戦してみようと思います。
2025/12/1 10:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら