閲覧数:326
夜の睡眠についての相談
ベビりあ
【相談内容】 生後5ヶ月の子どもについて、夜の睡眠に関してご相談があります。 これまで夜は19:00〜19:30に寝かしつけると、朝6:00〜6:30頃までまとまって眠っていました。 しかし、最近寝かせ方を変更したところ、夜中の3時や5時頃に起きてしまい、再度寝入ることが難しくなっている状況です。できればこれまで通り6:00〜6:30頃まで眠ってほしいと考えています。
ミルクを飲ませた所寝たのですが、ミルクを飲まないと寝れなくなってしまわないか心配です。
【寝かせ方を変えた理由】
もともとは寝返り防止のため、授乳クッションをベビーベッドに置き、その間に子どもを寝かせていました。 ただ、突破してうつ伏せになることが増え、窒息の危険が心配になったため、1週間前から授乳クッションを使わない形に変更しています。
【現在の就寝状況】
• お風呂 → ミルク → 就寝 の流れができているため、寝つきは良いです。
• 寝始めはうつ伏せですが、寝入った後に仰向けに戻しています。戻す時にも起きません。
• 寝かしつけの時間(19:00〜19:30)は変更していません。
• 変更後から、3時や5時頃に起きるようになりました。
ミルクを飲ませた所寝たのですが、ミルクを飲まないと寝れなくなってしまわないか心配です。
【寝かせ方を変えた理由】
もともとは寝返り防止のため、授乳クッションをベビーベッドに置き、その間に子どもを寝かせていました。 ただ、突破してうつ伏せになることが増え、窒息の危険が心配になったため、1週間前から授乳クッションを使わない形に変更しています。
【現在の就寝状況】
• お風呂 → ミルク → 就寝 の流れができているため、寝つきは良いです。
• 寝始めはうつ伏せですが、寝入った後に仰向けに戻しています。戻す時にも起きません。
• 寝かしつけの時間(19:00〜19:30)は変更していません。
• 変更後から、3時や5時頃に起きるようになりました。
2025/11/30 13:36
ベビりあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜の睡眠についてですね。
読ませていただき、クッションを置かなくなったことをきっかけにねんねの状態が変わってしまったということなのですが、活動量も増えているようなので、その影響もあってお腹が空いてしまうようになっていることもないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
もしも、お子さんが日中に遊びのみをするようになっていることもありましたら、その分哺乳量が少なめとなって、夜間にも欲しがるようになっていることもあるかもしれません。
遊びのみをしていることがもしありましたら、
日中に少しでもトータルの哺乳量を稼げるようにするために、調整をしてみていただけたらと思います。
そうするとまた夜間のねんねのパターンが変化をするかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜の睡眠についてですね。
読ませていただき、クッションを置かなくなったことをきっかけにねんねの状態が変わってしまったということなのですが、活動量も増えているようなので、その影響もあってお腹が空いてしまうようになっていることもないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
もしも、お子さんが日中に遊びのみをするようになっていることもありましたら、その分哺乳量が少なめとなって、夜間にも欲しがるようになっていることもあるかもしれません。
遊びのみをしていることがもしありましたら、
日中に少しでもトータルの哺乳量を稼げるようにするために、調整をしてみていただけたらと思います。
そうするとまた夜間のねんねのパターンが変化をするかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/30 20:20
ベビりあ
0歳5カ月
ミルクに関しては飲みむらが激しく困っています。
朝寝、昼寝をさせるとその後のミルクを飲んでくれません。4~5時間空いても飲まない時があります。逆に出かけていて、朝寝、昼寝をさせてあげられなかった時の方がよく飲みます。寝起きは飲みづらいなど、あるのでしょうか?
今まで昼寝させた方が夜、よく寝るという話を聞いて、させていたのですが、ミルク飲みが悪いので朝寝、昼寝をやめた方が良いのかも検討しています。
朝寝(1時間、)昼寝(2時間)、夕寝(30分~1時間)と寝させすぎですか?
一日のミルク量をかせがないと夜中起きちゃうと焦ってしまい、ストレスが溜まってしまいます。
朝寝、昼寝をさせるとその後のミルクを飲んでくれません。4~5時間空いても飲まない時があります。逆に出かけていて、朝寝、昼寝をさせてあげられなかった時の方がよく飲みます。寝起きは飲みづらいなど、あるのでしょうか?
今まで昼寝させた方が夜、よく寝るという話を聞いて、させていたのですが、ミルク飲みが悪いので朝寝、昼寝をやめた方が良いのかも検討しています。
朝寝(1時間、)昼寝(2時間)、夕寝(30分~1時間)と寝させすぎですか?
一日のミルク量をかせがないと夜中起きちゃうと焦ってしまい、ストレスが溜まってしまいます。
2025/12/1 15:27
ベビりあさん、お返事をありがとうございます。
朝寝やお昼寝をさせるとその後のミルクを飲んでくれないのですね。
授乳間隔が開いていても飲んでくれないということで、寝起きはあまり食欲が湧かないことがあるのかもしれませんね。
念のためにお聞きするのですが、ちなみに寝ぼけている時にも飲んでくれることはないでしょうか?
日中のねんねが短すぎることで、夜の眠りの質が悪くなってしまうこともあるとされます。
今ぐらいの月齢でしたら、日中に3〜5時間ほど眠っていてもらってもいいですよ。
なので寝させすぎということはないと思います。
お子さんによっても反応が変わってくることもあると思いますので、色々とお試しいただくのがいいように思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
朝寝やお昼寝をさせるとその後のミルクを飲んでくれないのですね。
授乳間隔が開いていても飲んでくれないということで、寝起きはあまり食欲が湧かないことがあるのかもしれませんね。
念のためにお聞きするのですが、ちなみに寝ぼけている時にも飲んでくれることはないでしょうか?
日中のねんねが短すぎることで、夜の眠りの質が悪くなってしまうこともあるとされます。
今ぐらいの月齢でしたら、日中に3〜5時間ほど眠っていてもらってもいいですよ。
なので寝させすぎということはないと思います。
お子さんによっても反応が変わってくることもあると思いますので、色々とお試しいただくのがいいように思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/1 20:43
ベビりあ
0歳5カ月
寝ぼけているなと感じる事がほぼ無いです。
ちなみにですが、起こしてすぐ飲ませた事がありますが、飲みませんでした。
そろそろ生後半年となりますが、
4時間~5時間空いても、130程度しかミルクを飲めない子もいるんでしょうか?
ちなみにですが、起こしてすぐ飲ませた事がありますが、飲みませんでした。
そろそろ生後半年となりますが、
4時間~5時間空いても、130程度しかミルクを飲めない子もいるんでしょうか?
2025/12/2 15:01
ベビりあさん、お返事をありがとうございます。
寝ぼけなまこの時にも飲んでくれなかったのですね。
哺乳よくがあまり強くないお子さんの場合、時間がどんなに開いていても、あまり量を飲んでくれないという事はありますよ。
飲むむことを決めるのはお子さんになってしまうこともあるため、お子さんが少しでも飲んでくれるタイミングを活かして飲んでもらうようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
寝ぼけなまこの時にも飲んでくれなかったのですね。
哺乳よくがあまり強くないお子さんの場合、時間がどんなに開いていても、あまり量を飲んでくれないという事はありますよ。
飲むむことを決めるのはお子さんになってしまうこともあるため、お子さんが少しでも飲んでくれるタイミングを活かして飲んでもらうようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/3 11:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら