閲覧数:238
ミルクを飲まない
ベビたんママ
本日から急にミルクを拒否するようになりました。
今までは離乳食後の3回140〜180、寝る前の180〜220
の4回ミルクを飲んでましたが、
今日急に離乳食後のミルクを拒否して飲まなくなりました。哺乳瓶の乳首を噛むだけで飲んでくれません。
離乳食はだいたい毎食130〜160ぐらい食べてます。
米を軟飯に変えたところでお腹いっぱいなのかも
しれないのですが、今の時期はまだミルクが必要
かと思います。寝る前も昨日は100しか飲まず、
23時に追加で100あげました…
この時期は最低どれぐらいミルクを飲んでおく
べきでしょうか?
離乳食を減らしてミルクをあげるべきでしょうか?
今までは離乳食後の3回140〜180、寝る前の180〜220
の4回ミルクを飲んでましたが、
今日急に離乳食後のミルクを拒否して飲まなくなりました。哺乳瓶の乳首を噛むだけで飲んでくれません。
離乳食はだいたい毎食130〜160ぐらい食べてます。
米を軟飯に変えたところでお腹いっぱいなのかも
しれないのですが、今の時期はまだミルクが必要
かと思います。寝る前も昨日は100しか飲まず、
23時に追加で100あげました…
この時期は最低どれぐらいミルクを飲んでおく
べきでしょうか?
離乳食を減らしてミルクをあげるべきでしょうか?
2025/11/29 18:34
ベビたんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがミルクを拒否するようになり、お悩みなのですね。
離乳食がしっかり食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
離乳食を食べるようになって、どのくらいの期間になりますか?また、ここ最近のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
9か月のお子さんのミルクの目安量にはなります。
お子さんの体重増加が順調であれば、離乳食+ミルク>消費量となっていて、バランスがよい状況と考えることができます。
ミルク量が急激に減っている様子ですので、食材としてミルクを使用するようにしてミルク量を確保しつつ様子を見ていただけるとよいかと思います。
飲むことより、食べることの方を好んでいる様子であれば、
昼食と夕食の間などに、補食として、ミルク寒天などを食べるようにして、ミルク量を確保するのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがミルクを拒否するようになり、お悩みなのですね。
離乳食がしっかり食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
離乳食を食べるようになって、どのくらいの期間になりますか?また、ここ最近のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
9か月のお子さんのミルクの目安量にはなります。
お子さんの体重増加が順調であれば、離乳食+ミルク>消費量となっていて、バランスがよい状況と考えることができます。
ミルク量が急激に減っている様子ですので、食材としてミルクを使用するようにしてミルク量を確保しつつ様子を見ていただけるとよいかと思います。
飲むことより、食べることの方を好んでいる様子であれば、
昼食と夕食の間などに、補食として、ミルク寒天などを食べるようにして、ミルク量を確保するのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/1 10:52
ベビたんママ
0歳9カ月
ありがとうございます。
離乳食も食べる時と食べない時のムラはあります。
今日はお昼全く食べずその代わりミルクを220飲みました…
離乳食を始める前まではミルク拒否もあり、食べることや飲むことにあまり興味がないようです。離乳食を食べてる時も食べたくて食べてるより与えられるので仕方なく食べてる感じです。
体重は増えているので気分に合わせながら気長にやっていくしかないですかね。
離乳食も食べる時と食べない時のムラはあります。
今日はお昼全く食べずその代わりミルクを220飲みました…
離乳食を始める前まではミルク拒否もあり、食べることや飲むことにあまり興味がないようです。離乳食を食べてる時も食べたくて食べてるより与えられるので仕方なく食べてる感じです。
体重は増えているので気分に合わせながら気長にやっていくしかないですかね。
2025/12/1 15:33
ベビたんママさん、こんにちは。
お子さんの体重は順調に増えているとのこと、安心ですね。
必要な量の摂取はできていますので、お子さんの様子に合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
お子さんの体重は順調に増えているとのこと、安心ですね。
必要な量の摂取はできていますので、お子さんの様子に合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/2 9:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら