閲覧数:1,173
授乳中 料理酒の使用について
yu
新生児の赤ちゃんを育てています。
混合でミルクをあげていますが完母に切り替え途中です。
旦那さんがご飯を作ってくれているのですが
料理酒が含まれていました。
肉じゃがに料理酒を小さじ2入れ 10分くらいは煮込んでいたと思います。
食べる直前も5分煮込み、レンジにも50秒ほどかけました。
ぶりの塩焼きもあり、食べる前に料理酒と塩につけていたみたいで、漬け込んで20分ほどで洗い流し、両面色がつくまで焼いていました。
時間的には1分以上は焼いていたと思います。食べる際には中も火が通っていましたが、なんとなく酒の匂いが残っていたように感じます。
出されたご飯は全部食べ、1時間後に普通に授乳もしました。 今回のようなことで母乳に影響がありますでしょうか?? また新生児に何か障害が出たりなどの影響はありますか?? 時間もあけずに母乳をあげてしまったことに後悔しています。
混合でミルクをあげていますが完母に切り替え途中です。
旦那さんがご飯を作ってくれているのですが
料理酒が含まれていました。
肉じゃがに料理酒を小さじ2入れ 10分くらいは煮込んでいたと思います。
食べる直前も5分煮込み、レンジにも50秒ほどかけました。
ぶりの塩焼きもあり、食べる前に料理酒と塩につけていたみたいで、漬け込んで20分ほどで洗い流し、両面色がつくまで焼いていました。
時間的には1分以上は焼いていたと思います。食べる際には中も火が通っていましたが、なんとなく酒の匂いが残っていたように感じます。
出されたご飯は全部食べ、1時間後に普通に授乳もしました。 今回のようなことで母乳に影響がありますでしょうか?? また新生児に何か障害が出たりなどの影響はありますか?? 時間もあけずに母乳をあげてしまったことに後悔しています。
2025/11/29 5:57
yuさん、大変お待たせいたしました。ご相談を承ります。
料理酒を使ったことで、母乳や赤ちゃんへの影響が心配になったのですね。
結論からお伝えしますと、健康上にも将来的にも、影響はありません。ご安心くださいね。
煮込んであることでアルコール分は飛ばされています。照り焼きも風味を残すために使ったお酒でしょうから、焼くことでアルコール成分はなくなり、風味が残った状態、丁寧に調理されたことが伝わってきます。
時間をあけなかったことも後悔されたのですね。ご心配には及びません。血中のアルコール濃度の変化はなかったのではないかと想像します。母乳への移行も大きな心配はありません。
これからもお料理を食べて、母乳育児をご家族ですすめていけるといいですね。応援しています。
料理酒を使ったことで、母乳や赤ちゃんへの影響が心配になったのですね。
結論からお伝えしますと、健康上にも将来的にも、影響はありません。ご安心くださいね。
煮込んであることでアルコール分は飛ばされています。照り焼きも風味を残すために使ったお酒でしょうから、焼くことでアルコール成分はなくなり、風味が残った状態、丁寧に調理されたことが伝わってきます。
時間をあけなかったことも後悔されたのですね。ご心配には及びません。血中のアルコール濃度の変化はなかったのではないかと想像します。母乳への移行も大きな心配はありません。
これからもお料理を食べて、母乳育児をご家族ですすめていけるといいですね。応援しています。
2025/12/1 21:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら