閲覧数:610
完ミに移行しようか
ちぃまま
こんにちは。
現在生後30日の赤ちゃんを混合栄養で育てています。
入院中ほぼ母乳がでず、退院日に胸が張ってカチカチになり、そこから少し母乳がでるようになりました。
退院から2週間後の外来で50g飲んでると言われたので、頻回授乳をしつつミルクを20〜40g程度足していたのですが、1週間過ぎたあたりから母乳がポタポタ垂れることがなくなり、胸も張らなくなり、授乳後泣かれたりで、母乳が出ていないような気がしました。
おしっこの回数は問題なかったのですが、心配になってベビースケールを借りたところ、外来からほぼ体重が増えていませんでした。
それから現在まで、1日平均で授乳1回あたり20gほどしかでていません。
ミルクは大体60g〜80gほど足しています。
この少ない母乳量で毎回赤ちゃんに吸わせて、泣かれて、ミルクあげて、の繰り返しがしんどくなってきました。
この少ない母乳量のまま混合を続けていく意味はあるのか、今後毎日スケールではかる等心配し続けるなら完全ミルクに切り替えた方がいいのではと悩んでいます。
助産師さんの声を聞きたいです。
現在生後30日の赤ちゃんを混合栄養で育てています。
入院中ほぼ母乳がでず、退院日に胸が張ってカチカチになり、そこから少し母乳がでるようになりました。
退院から2週間後の外来で50g飲んでると言われたので、頻回授乳をしつつミルクを20〜40g程度足していたのですが、1週間過ぎたあたりから母乳がポタポタ垂れることがなくなり、胸も張らなくなり、授乳後泣かれたりで、母乳が出ていないような気がしました。
おしっこの回数は問題なかったのですが、心配になってベビースケールを借りたところ、外来からほぼ体重が増えていませんでした。
それから現在まで、1日平均で授乳1回あたり20gほどしかでていません。
ミルクは大体60g〜80gほど足しています。
この少ない母乳量で毎回赤ちゃんに吸わせて、泣かれて、ミルクあげて、の繰り返しがしんどくなってきました。
この少ない母乳量のまま混合を続けていく意味はあるのか、今後毎日スケールではかる等心配し続けるなら完全ミルクに切り替えた方がいいのではと悩んでいます。
助産師さんの声を聞きたいです。
2025/11/28 14:29
ちぃままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクにしようか迷っていらっしゃるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳の方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、ママさんがストレスなくできる方法で構いませんよ。授乳は1日に何度もあるものですし、しばらくは続くので、あまり頑張らなくてもできる方法でもいいと思います。どのような方法が合っているかは、いろいろお試しいただくのがいいと思いますが、ママさんが楽な方法、ストレスのない方法からスタートしてみると良いかと思います。
次第にママさんもお子さんも、お互いが慣れてきて、おっぱいとミルクとどのようなペースでやっていくのがいいのか、お互いのペースができてきますよ。お子さんとのペースの中で、やりやすい方法や楽な方法を見つけてみてくださいね。こうでなければならない、ということはありませんよ。
もし、ママさんがおっぱいのケアやお子さんの体重増加など色々なことがストレスになって、授乳を楽しめなくなってしまうのであれば、完全ミルクになさっていただいても問題ないですよ。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクにしようか迷っていらっしゃるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳の方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、ママさんがストレスなくできる方法で構いませんよ。授乳は1日に何度もあるものですし、しばらくは続くので、あまり頑張らなくてもできる方法でもいいと思います。どのような方法が合っているかは、いろいろお試しいただくのがいいと思いますが、ママさんが楽な方法、ストレスのない方法からスタートしてみると良いかと思います。
次第にママさんもお子さんも、お互いが慣れてきて、おっぱいとミルクとどのようなペースでやっていくのがいいのか、お互いのペースができてきますよ。お子さんとのペースの中で、やりやすい方法や楽な方法を見つけてみてくださいね。こうでなければならない、ということはありませんよ。
もし、ママさんがおっぱいのケアやお子さんの体重増加など色々なことがストレスになって、授乳を楽しめなくなってしまうのであれば、完全ミルクになさっていただいても問題ないですよ。
2025/11/29 16:06
ちぃまま
0歳2カ月
あれから色々考えて、結局完ミになりました。
後悔するかと思いましたが、悩みが減ったことで育児がより楽しめるようになりました。
ストレスのない方法で、とおっしゃっていただいて肩の荷が少し降りました。
ありがとうございました!
後悔するかと思いましたが、悩みが減ったことで育児がより楽しめるようになりました。
ストレスのない方法で、とおっしゃっていただいて肩の荷が少し降りました。
ありがとうございました!
2026/1/19 10:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら