閲覧数:275
3か月の哺乳について
aa
12.1に3か月になる赤ちゃんを育てています。
そろそろ哺乳回数を6回にしようかと思いご相談させていただきます。
朝5時
8時
11時
14時
17時
21時
上記の時間にしようとしているのですが、
体重は5.8kgの想定で、 160㎖✖️6回で
960㎖飲めれば良いかなと考えています。
ちなみに吐き戻しもなく母乳を180㎖飲んだ事があります。ミルクを足そうとしても飲まなかったり残したりする事もあるので、予定通りには行きませんが
哺乳の間隔が違ったりもするので、それぞれの時間で量の調整が多少必要かなと思うのですが、例えば寝る前はその後の哺乳まで時間が空くから多めなどアドバイスを頂けますと幸いです。
夜はよく寝るので8h空けられたらと考えております。
胸は時間を空けると張りますが、朝5時.8時に哺乳させていく度に解消されて行きます。
8h空けるのは乳腺炎などの観点からは問題無いか、
また、最大量は160㎖で認識合っていますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
そろそろ哺乳回数を6回にしようかと思いご相談させていただきます。
朝5時
8時
11時
14時
17時
21時
上記の時間にしようとしているのですが、
体重は5.8kgの想定で、 160㎖✖️6回で
960㎖飲めれば良いかなと考えています。
ちなみに吐き戻しもなく母乳を180㎖飲んだ事があります。ミルクを足そうとしても飲まなかったり残したりする事もあるので、予定通りには行きませんが
哺乳の間隔が違ったりもするので、それぞれの時間で量の調整が多少必要かなと思うのですが、例えば寝る前はその後の哺乳まで時間が空くから多めなどアドバイスを頂けますと幸いです。
夜はよく寝るので8h空けられたらと考えております。
胸は時間を空けると張りますが、朝5時.8時に哺乳させていく度に解消されて行きます。
8h空けるのは乳腺炎などの観点からは問題無いか、
また、最大量は160㎖で認識合っていますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
2025/11/28 13:48
aaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は900〜1100ml/日が必要量です。 8回飲むのであれば、やはり120〜140ml程度が妥当です。回数が少なくするようにして、160〜180mlを多めに飲ませてみるのも良いと思いますよ。
おっぱいを飲ませていらっしゃる場合には、分泌が低下してしまう可能性と、乳腺炎のリスクがありますので、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、起こして飲ませる必要はありませんが、可能であれば、夜中に一度搾乳をしておいていただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は900〜1100ml/日が必要量です。 8回飲むのであれば、やはり120〜140ml程度が妥当です。回数が少なくするようにして、160〜180mlを多めに飲ませてみるのも良いと思いますよ。
おっぱいを飲ませていらっしゃる場合には、分泌が低下してしまう可能性と、乳腺炎のリスクがありますので、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、起こして飲ませる必要はありませんが、可能であれば、夜中に一度搾乳をしておいていただくと安心かもしれませんね。
2025/11/29 15:50
aa
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
ちなみに左右均等に吸わせていたつもりですが、右胸の張りが強く、何か改善方法などありましたら教えて頂けますと幸いです。
また、2か月目から頻回授乳を始め、その月の下旬から胸が張り出したのですが、いつ頃差し乳と言われる状態になるのでしょうか。
ちなみに左右均等に吸わせていたつもりですが、右胸の張りが強く、何か改善方法などありましたら教えて頂けますと幸いです。
また、2か月目から頻回授乳を始め、その月の下旬から胸が張り出したのですが、いつ頃差し乳と言われる状態になるのでしょうか。
2025/12/2 18:01
aaさん、お返事ありがとうございます。
左右のおっぱいの張りが異なるのですね。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、左右のおっぱいの大きさや張り、分泌量が異なることはよくありますよ。ですが、今後の美容面などでも、おっぱいの張りや大きさが異なると少しお辛いですよね。出る方はたくさん飲ませて、出ない方はあまり飲ませないということを続けていくうちに、次第におっぱいの左右差は亢進されてしまいますので、まず授乳は飲みにくい方、出にくい方、張りにくい方から授乳なさると良いと思います。例えば左側を5分くらい飲ませたのでしたら、右側も5分で切り上げていただくと良いと思いますよ。飲まなかった分は左右ともに搾乳をしていただくと良いと思います。その際も、なるべく分泌量を左右で合わせていきたいので、左側から搾乳していただき、同じ量を右側で搾乳なさると良いと思います。もし、同じ量を搾っても、右側の張りや痛みがあるようでしたら、アイスノンなどで右のおっぱいだけ冷やしていただき、ご様子を見てくださいね。お子さんには、授乳で足りなかった分は、搾乳を飲ませていただければ良いと思いますよ。左右の授乳時間や搾乳量を統一することで、分泌や大きさも次第に揃ってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
また、差し乳になる時期には個人差がありますが、頻回授乳なさっているのでしたら、次第にお子さんの飲む量に合わせて、おっぱいは作られるようになってきますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
左右のおっぱいの張りが異なるのですね。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、左右のおっぱいの大きさや張り、分泌量が異なることはよくありますよ。ですが、今後の美容面などでも、おっぱいの張りや大きさが異なると少しお辛いですよね。出る方はたくさん飲ませて、出ない方はあまり飲ませないということを続けていくうちに、次第におっぱいの左右差は亢進されてしまいますので、まず授乳は飲みにくい方、出にくい方、張りにくい方から授乳なさると良いと思います。例えば左側を5分くらい飲ませたのでしたら、右側も5分で切り上げていただくと良いと思いますよ。飲まなかった分は左右ともに搾乳をしていただくと良いと思います。その際も、なるべく分泌量を左右で合わせていきたいので、左側から搾乳していただき、同じ量を右側で搾乳なさると良いと思います。もし、同じ量を搾っても、右側の張りや痛みがあるようでしたら、アイスノンなどで右のおっぱいだけ冷やしていただき、ご様子を見てくださいね。お子さんには、授乳で足りなかった分は、搾乳を飲ませていただければ良いと思いますよ。左右の授乳時間や搾乳量を統一することで、分泌や大きさも次第に揃ってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
また、差し乳になる時期には個人差がありますが、頻回授乳なさっているのでしたら、次第にお子さんの飲む量に合わせて、おっぱいは作られるようになってきますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/12/3 17:56
aa
0歳3カ月
大変参考になりました。
事務局さまからの件も承知しました。
ありがとうございます。
事務局さまからの件も承知しました。
ありがとうございます。
2025/12/4 12:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら