閲覧数:3,155
生焼けのハンバーグについて
モナ
こんにちは。現在24w妊婦です。
ユッケなどの生肉を食べてはいけないことは知っていたのですが焼き加減にも制限があることを知らず、5日前ほどに飲食店でミディアムレアハンバーグを食べてしまいました。
ネットで調べると生でも食べれる(赤く見えるが実際は生ではない)など記載がありますがトキソプラズマなどの食中毒が心配です。
お昼にハンバーグを食べたのですが当日の夜に嘔吐してしまい、様子見していたのですが昨日の夜も2度嘔吐してしまいました。
熱はなく、症状としては嘔吐のみです。
食べた当日は食べ過ぎてお腹ぱんぱんだったので食べ過ぎによる嘔吐、昨日は食後に急にウォーキングをしてしまったための嘔吐なのかなと考えていましたが、嘔吐しているということはやはりなにか食中毒に感染しているリスクが高いでしょうか?
心配なら検査するべきかとは思うのですが、感染率がそんな高くないかな、お店的にはレアでも安心して食べれるハンバーグだしなと甘んじた考えがよぎり検査するか悩んでいます。
検査しなくても普段の妊婦健診から感染に気づいてもらうことはできるのでしょうか?
ユッケなどの生肉を食べてはいけないことは知っていたのですが焼き加減にも制限があることを知らず、5日前ほどに飲食店でミディアムレアハンバーグを食べてしまいました。
ネットで調べると生でも食べれる(赤く見えるが実際は生ではない)など記載がありますがトキソプラズマなどの食中毒が心配です。
お昼にハンバーグを食べたのですが当日の夜に嘔吐してしまい、様子見していたのですが昨日の夜も2度嘔吐してしまいました。
熱はなく、症状としては嘔吐のみです。
食べた当日は食べ過ぎてお腹ぱんぱんだったので食べ過ぎによる嘔吐、昨日は食後に急にウォーキングをしてしまったための嘔吐なのかなと考えていましたが、嘔吐しているということはやはりなにか食中毒に感染しているリスクが高いでしょうか?
心配なら検査するべきかとは思うのですが、感染率がそんな高くないかな、お店的にはレアでも安心して食べれるハンバーグだしなと甘んじた考えがよぎり検査するか悩んでいます。
検査しなくても普段の妊婦健診から感染に気づいてもらうことはできるのでしょうか?
2025/11/28 13:04
モナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生焼けのお肉を召し上がったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
妊婦さんの罹患率の詳細は、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。
嘔吐の症状との関連性は、はっきりとはわかりませんが、検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなると思います。1回だけ摂取なさったことで、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院で再度ご心配な旨をお話いただき、医師が必要ないと判断するのでしたら、あまりご心配ないとお考えいただいていいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
生焼けのお肉を召し上がったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
妊婦さんの罹患率の詳細は、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。
嘔吐の症状との関連性は、はっきりとはわかりませんが、検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなると思います。1回だけ摂取なさったことで、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院で再度ご心配な旨をお話いただき、医師が必要ないと判断するのでしたら、あまりご心配ないとお考えいただいていいように思いますよ。
2025/11/29 15:27
モナ
妊娠24週
不安でストレスがたまるくらいならと思い、かかりつけ医に相談のうえ検査をしてもらいました。
数値的にもそこまで心配になることはなかったのかな&自分の食事管理の甘さに反省しながら結果待ち中です。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
数値的にもそこまで心配になることはなかったのかな&自分の食事管理の甘さに反省しながら結果待ち中です。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
2025/11/30 0:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら