閲覧数:744
足の親指の内出血について
おとうふ
1歳10ヶ月の男の子を育てております。
先日、お風呂上がりに一瞬目を離した隙に、椅子を動かし、ダイニング机の上からビタミン剤の瓶(エビオス錠)を取り、遊び始めてしまいました。
気づいた時にすぐ取り返そうとしたのですが、
そのタイミングで、瓶が手から滑り落ち、自分(息子)の足の指に直撃する形となってしまいました。
直後は大泣きしていましたが、
割とすぐに泣き止んで、また遊び始めたので、大事ないだろうと判断。
ですが、1週間以上経っても内出血の色味に変化が無く、なんなら黒くなってきているような気がしています。
本人は全く気にしておらず、患部を触っても無反応。
夫は放っておけば治ると言いますが、私は少し心配で。
もし受診の目安のアドバイスなどあれば教えて頂きたくてご相談しました。
本日撮影した写真も添付いたします。
よろしくお願いいたします。
先日、お風呂上がりに一瞬目を離した隙に、椅子を動かし、ダイニング机の上からビタミン剤の瓶(エビオス錠)を取り、遊び始めてしまいました。
気づいた時にすぐ取り返そうとしたのですが、
そのタイミングで、瓶が手から滑り落ち、自分(息子)の足の指に直撃する形となってしまいました。
直後は大泣きしていましたが、
割とすぐに泣き止んで、また遊び始めたので、大事ないだろうと判断。
ですが、1週間以上経っても内出血の色味に変化が無く、なんなら黒くなってきているような気がしています。
本人は全く気にしておらず、患部を触っても無反応。
夫は放っておけば治ると言いますが、私は少し心配で。
もし受診の目安のアドバイスなどあれば教えて頂きたくてご相談しました。
本日撮影した写真も添付いたします。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/28 11:16
おとうふさん、ご質問ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。
爪の根本なので、今後爪の生えてくる時に影響してくるかもしれません。黒い部分が爪が伸びてくるにつれて指先に移動してくるようであれば、問題ないかと思いますが、爪が浮いてくる、全体的に変色してくるようであれば受診されたほうが良いかと思います。
または、痛みはないようなので、今は様子をみても良いかと思いますが、一度皮膚科で相談されると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
お写真もありがとうございます。
爪の根本なので、今後爪の生えてくる時に影響してくるかもしれません。黒い部分が爪が伸びてくるにつれて指先に移動してくるようであれば、問題ないかと思いますが、爪が浮いてくる、全体的に変色してくるようであれば受診されたほうが良いかと思います。
または、痛みはないようなので、今は様子をみても良いかと思いますが、一度皮膚科で相談されると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
2025/11/29 9:21
おとうふ
1歳10カ月
ありがとうございます。
時間のある時に皮膚科を受診してみようと思います。
爪が伸びてくる際に、影響があるかも…とのことですが、この1週間で爪は何度か切っており、爪が少し伸びるのに対し、患部の位置や大きさは変わっていないように感じます。
今後、また変化はあるかもしれませんが、今のところ、爪に対する影響は少ないとみて良さそう…でしょうか?
時間のある時に皮膚科を受診してみようと思います。
爪が伸びてくる際に、影響があるかも…とのことですが、この1週間で爪は何度か切っており、爪が少し伸びるのに対し、患部の位置や大きさは変わっていないように感じます。
今後、また変化はあるかもしれませんが、今のところ、爪に対する影響は少ないとみて良さそう…でしょうか?
2025/11/29 13:37
おとふさん、お返事ありがとうございます。
爪が伸びても位置に変化がないということであれば、爪には直接影響はないかもしれませんね。様子みられても大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。
爪が伸びても位置に変化がないということであれば、爪には直接影響はないかもしれませんね。様子みられても大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。
2025/11/29 14:08
おとうふ
1歳10カ月
ありがとうございました!
2025/11/29 17:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら