閲覧数:481
生後4ヶ月の便について
わみ
はじめまして、間もなく生後5ヶ月になる娘がいる母です。便がここ2〜3日くらい水っぽいような感じがあり下痢なのかな?って思います。ミルクの量もいつもと変わらず機嫌も良く熱もありません。下痢気味なら病院に受診しようか悩んでいますが機嫌もいいしミルクもよく飲むので悩んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/28 7:56
みゆきさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
水っぽいうんちになっているということで、うんちの回数はいかがでしょうか?
いつも以上に多くなっていることはありますか?
もし回数がそれほどいつもとお変わりがないようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思います。
機嫌よく、哺乳状況も良好なようでしたら、週明けぐらいまで様子をみてみてはいかがでしょうか?
もちろん、そばで見ていて、ご心配な時には受診をなさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
水っぽいうんちになっているということで、うんちの回数はいかがでしょうか?
いつも以上に多くなっていることはありますか?
もし回数がそれほどいつもとお変わりがないようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思います。
機嫌よく、哺乳状況も良好なようでしたら、週明けぐらいまで様子をみてみてはいかがでしょうか?
もちろん、そばで見ていて、ご心配な時には受診をなさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/28 20:14
わみ
0歳4カ月
回答ありがとうございます!!
いつもは1日1回〜2回なのですが、6回くらいと増えています。量は少量だったりあふれはしないけど多かったりと差はあります。
機嫌もよく哺乳状況も良好です!
オムツかぶれをしてしまって赤くなって、オムツ替えの度に痛いようで泣いてしまいます。それ以外はいつもと変わらない様子です。
いつもは1日1回〜2回なのですが、6回くらいと増えています。量は少量だったりあふれはしないけど多かったりと差はあります。
機嫌もよく哺乳状況も良好です!
オムツかぶれをしてしまって赤くなって、オムツ替えの度に痛いようで泣いてしまいます。それ以外はいつもと変わらない様子です。
2025/11/28 22:29
みゆきさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
回数が多くなっていることもあり、かぶれてきてしまっているのですね。
ぬるま湯で洗い流してあげてみたり、、薬局などで売られているカット綿をヒタヒタに濡らして、優しく押さえ拭きをしながらきれいにしてあげてもらうのもいいですよ。
そしてワセリンをたっぷりと塗って保護されるのもいいと思います。
回数も増えてご心配な時には受診をなさってみて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
回数が多くなっていることもあり、かぶれてきてしまっているのですね。
ぬるま湯で洗い流してあげてみたり、、薬局などで売られているカット綿をヒタヒタに濡らして、優しく押さえ拭きをしながらきれいにしてあげてもらうのもいいですよ。
そしてワセリンをたっぷりと塗って保護されるのもいいと思います。
回数も増えてご心配な時には受診をなさってみて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/29 10:46
わみ
0歳4カ月
対処法教えていただきありがとうございます!
ワセリンをたっぷり塗って保護したいと思います!!また様子見て回数増えたり、治らないようなら受診したいと思います!
いろいろと教えていただきありがとうございました!
ワセリンをたっぷり塗って保護したいと思います!!また様子見て回数増えたり、治らないようなら受診したいと思います!
いろいろと教えていただきありがとうございました!
2025/11/29 21:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら