閲覧数:223
ミルクの量について
ゆきち
以前から何度かご相談させていただいております。
11ヶ月になったばかりの娘がいるんですが、
ミルクをなかなか飲みません。
今のスケジュールはこんな感じです。
7時半 起床後ミルク(100〜140)
8時 離乳食
11時半 ミルク(50〜100)
12時 離乳食
16時半 ミルク(80〜100)
17時半 離乳食
20時 ミルク(60〜100)
飲みムラが多いので大体300〜350ぐらい
離乳食中は、コップやストローで水を飲ませていて
ストローはまだ少ししか吸えないので
お風呂にも持って行って練習しながら水を飲んでます。
ただ、水だけでトータル100も飲んでないです。
離乳食の量は標準くらいかと思うんですが
先月末の体重身長は、8.4から74センチで
カウプ指数的にも痩せ型なので
もう少し食事を減らしてでもミルクを飲ませた方がいいのか、月齢的に食事を増やした方がいいのかバランスに悩んでいます。
※うんちは1日2回,おしっこもそれなりに出てますが
たまーにうんちが硬めの時があるので
その時は水分を意識してあげるようにしてます。
11ヶ月になったばかりの娘がいるんですが、
ミルクをなかなか飲みません。
今のスケジュールはこんな感じです。
7時半 起床後ミルク(100〜140)
8時 離乳食
11時半 ミルク(50〜100)
12時 離乳食
16時半 ミルク(80〜100)
17時半 離乳食
20時 ミルク(60〜100)
飲みムラが多いので大体300〜350ぐらい
離乳食中は、コップやストローで水を飲ませていて
ストローはまだ少ししか吸えないので
お風呂にも持って行って練習しながら水を飲んでます。
ただ、水だけでトータル100も飲んでないです。
離乳食の量は標準くらいかと思うんですが
先月末の体重身長は、8.4から74センチで
カウプ指数的にも痩せ型なので
もう少し食事を減らしてでもミルクを飲ませた方がいいのか、月齢的に食事を増やした方がいいのかバランスに悩んでいます。
※うんちは1日2回,おしっこもそれなりに出てますが
たまーにうんちが硬めの時があるので
その時は水分を意識してあげるようにしてます。
2025/11/27 21:02
ゆきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
食べることは比較的好きな様子があるようでしたら、月齢的にも離乳食を勧められるといいと思いますよ。
調理にミルクを使用されるのもいいですよ。
また毎回の食じに汁物を出してみたり、水分量の多い食材を選んで出してあげるのもいいと思います。
そうして、娘さんのペースでじわじわと体重が増えていってくれるといいように考えます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
食べることは比較的好きな様子があるようでしたら、月齢的にも離乳食を勧められるといいと思いますよ。
調理にミルクを使用されるのもいいですよ。
また毎回の食じに汁物を出してみたり、水分量の多い食材を選んで出してあげるのもいいと思います。
そうして、娘さんのペースでじわじわと体重が増えていってくれるといいように考えます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/27 21:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら