生活リズムと授乳後のゲップ
ミナミ
いつもお世話になっています。 現在4カ月の男の子を完母で育てています。
最近、背中スイッチや音に敏感になり、なかなか寝ついてくれなくなりました。
動画も参考にさせていただいているのですが、なかなかうまくいかず、一番勝率が高いのは、授乳中に寝てそのままベットに置く時なのですが、その前のゲップの体勢で起きてしまうことが多々あります。
また、ゲップ自体もなかなか出なくなってきたように感じます。
質問①
出ないことが多くても、授乳後はやはりゲップをさせる必要があるのでしょうか?
また、出ない時は極力頭を横向きにするようにしていますが、寝相などで動いてしまうことも多いです。
新生児の時と違って、体ごと横向きにはできていないのですが、これでいいのでしょうか?
質問②
なかなか寝つかなくなったこともあり、睡眠時間をできるだけ多くするよう努力中です。
普段は6時起床ですが、寝ている時は7時まで、逆に早く目覚めてしまった時は5時に起床して活動しています。
就寝時間も普段は20〜21時ですが、早く寝たそうな時は19時台に寝かせており、起床時間同様、最大2時間ずれがあります。
また、お風呂の時間も、平日と休日で1時間ずれてしまっているのですが、やはり生活リズムとしてはよくないのでしょうか?
朝、日の光を浴びる、夜、ブルーライトを浴びせないなど、基本的なことは守っていますが、アドバイスいただけると助かります。
2020/11/17 18:55
在本祐子
助産師
ミナミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの生活リズムや睡眠についてお悩みになりましたね。
ご質問にお答えしていきますね。
▶︎出ないことが多くても、授乳後はやはりゲップをさせる必要があるのでしょうか?
▷月齢が進んでくると、哺乳が上手になるためか、ゲップが出ないことも出てきます。
ですが、まだまだ自力でゲップを出すのは苦手な時期です。
ゲップが出ないと、お腹も張りやすいこともあります。また授乳直後に寝付いた時には、頭を少し高くして寝かしつけてみるのもよいです。
▶︎出ない時は極力頭を横向きにするようにしていますが、寝相などで動いてしまうことも多いです。
新生児の時と違って、体ごと横向きにはできていないのですが、これでいいのでしょうか?
▷寝相の問題やご自身の眠りやすい体勢なども出てきますよね。
無理に顔だけ横向きにするのもお子さんからすると不快と感じる場合もあるかもしれませんので、お子さん自身が楽に寝られる姿勢でよくなってきます。
▶︎なかなか寝つかなくなったこともあり、睡眠時間をできるだけ多くするよう努力中です。
起床時間同様、最大2時間ずれがあります。お風呂の時間も、平日と休日で1時間ずれてしまっているのですが、やはり生活リズムとしてはよくないのでしょうか?
▷問題ないと思います!
お子さんの欲求に合わせながらその日にベストと思われるスケジュールでOKですよ。
▶︎ 朝、日の光を浴びる、夜、ブルーライトを浴びせないなど、基本的なことは守っています。
▷とても良い取り組みですね!
育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきます。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
よろしくお願いします。
2020/11/18 13:00
ミナミ
0歳4カ月
お忙しい中、いつも丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!
本当に助かっています!
重ねての質問ですみません。
まだまだ自力でゲップを出すのは苦手な時期とのことですが、何ヶ月頃からゲップをさせなくても良くなるのでしょうか?
また、授乳直後に寝付いた時には、頭を少し高くして寝かしつけるとのことですが、今現在は窒息などを考えて枕などは使っていないなかったのですが、使用した方がいいのでしょうか?
また、ゲップができなかった際、吐き戻しの窒息が怖くて顔を横向きにしていましたが、新生児とちがって、楽に寝られる姿勢でもこの月齢ならリスクは少ないということでしょうか?
おなかに空気が溜まってぐずる事は少ない印象なのですが、特に授乳直後に寝つくと、そのまま寝かせてあげたい気持ちと、やはり窒息が怖い気持ちで葛藤しています>_<
日中起きているときにゲップさせてあげて、授乳直後寝付いたときはそのまま寝かせる、だと、やはりリスクはあるのでしょうか?
生活リズムについて、特に問題ないと聞き安心しました!
しかし、特に朝は一定の方がいいのかもしれませんね!
子どもに合わせながら頑張っていきます!
2020/11/18 13:48
在本祐子
助産師
追加のご相談にお返事していきますね。
▶︎まだまだ自力でゲップを出すのは苦手な時期とのことですが、何ヶ月頃からゲップをさせなくても良くなるのでしょうか?
▷これは吐き戻しの有無やお子さんの飲み方の癖などが影響するので、一概にいつまでとは言えないのですが、哺乳瓶やおっぱいをやめるまでだと思います。
▶︎授乳直後に寝付いた時には、頭を少し高くして寝かしつけるとのことですが、今現在は窒息などを考えて枕などは使っていないなかったのですが、使用した方がいいのでしょうか?
▷おっしゃるように枕は推奨していません。抱っこしたり、マットレスの下に座布団や布団を入れて少しリクライニングするイメージです。
▶︎ゲップができなかった際、吐き戻しの窒息が怖くて顔を横向きにしていましたが、新生児とちがって、楽に寝られる姿勢でもこの月齢ならリスクは少ないということでしょうか?
▷リスクはゼロにはなりませんが、自身で体勢を変えられるようになると、予めこちらで意図した体勢を取り続けるのは難しいです。
▶︎ おなかに空気が溜まってぐずる事は少ない印象なのですが、特に授乳直後に寝つくと、そのまま寝かせてあげたい気持ちと、やはり窒息が怖い気持ちで葛藤しています>_<
日中起きているときにゲップさせてあげて、授乳直後寝付いたときはそのまま寝かせる、だと、やはりリスクはあるのでしょうか?
▷全ての吐き戻しのリスクをゼロにはできませんが、お子さんが寝ていて吐く時も、体勢を自分で変えられるようになると、反射的に横向いたりしますよ。
2020/11/18 15:22
ミナミ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
やはり授乳とゲップは セットですね!
本人が体勢を変えられるようになるまで、頑張って対応していきたいと思います。
ありがとうございました!
2020/11/18 16:04