閲覧数:691
保育園帰宅後の離乳食について
しお
こんにちは。
保育園に通う11ヶ月の子の離乳食についてです。
慣らし保育終盤になり、本日より保育園で午後食を出してもらうことになっています。
11時、15時に離乳食が出ます。
そうなると朝自宅で食べ、保育園で2回食べれば合計3回となるので夜はミルクのみでいいのでしょうか?
午後食は、主食、汁物、おかず1品、デザートが基本です。
また、最近家では離乳食拒否が続いており朝はまともに食べられていません。
朝食べなかったのであれば夜食べさせる、朝食べたのであれば夜は食べさせなくていいとするのか、朝食べたか食べてないか関係なく夜も大人と一緒に食べさせるべきなのか分からず困っています。
よろしくお願い致します。
保育園に通う11ヶ月の子の離乳食についてです。
慣らし保育終盤になり、本日より保育園で午後食を出してもらうことになっています。
11時、15時に離乳食が出ます。
そうなると朝自宅で食べ、保育園で2回食べれば合計3回となるので夜はミルクのみでいいのでしょうか?
午後食は、主食、汁物、おかず1品、デザートが基本です。
また、最近家では離乳食拒否が続いており朝はまともに食べられていません。
朝食べなかったのであれば夜食べさせる、朝食べたのであれば夜は食べさせなくていいとするのか、朝食べたか食べてないか関係なく夜も大人と一緒に食べさせるべきなのか分からず困っています。
よろしくお願い致します。
2025/11/27 11:45
しおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの保育園後の離乳食についてお悩みなのですね。
午後食というのは、補食として保育園で提供されるものでしょうか?
それとも、3食のうちの1回として提供されるものでしょうか?
食事量が11時と同程度の量とのことであれば、離乳食の1回として考えていただいてよいかと思います。
朝ごはんを食べられていない場合は、夜食べさせるでも〇です。
夕食時間が遅くなることで、次の日の朝に満腹感が残ってしまい、朝食が進まない原因にもなりやすいです。
就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安になりますので、時間帯も併せて確認してみていただけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの保育園後の離乳食についてお悩みなのですね。
午後食というのは、補食として保育園で提供されるものでしょうか?
それとも、3食のうちの1回として提供されるものでしょうか?
食事量が11時と同程度の量とのことであれば、離乳食の1回として考えていただいてよいかと思います。
朝ごはんを食べられていない場合は、夜食べさせるでも〇です。
夕食時間が遅くなることで、次の日の朝に満腹感が残ってしまい、朝食が進まない原因にもなりやすいです。
就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安になりますので、時間帯も併せて確認してみていただけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/11/28 10:00
しお
0歳11カ月
11時の離乳食は毎回お迎えに行くと写真が貼ってあるのですが、15時分に関しては掲示していないので同じくらい出ているのか分かりません。なので、今度保育士さんに15時分の写真を見せてもらえないか相談してみようと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2025/11/28 21:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら