閲覧数:413
生後4ヶ月 下痢気味
こま
生後4ヶ月、完ミで育てています。
今までは1日〜2日に1回のうんちでしたが、昨日は1日5回、緩め(お尻を上げた時に細い糸を引くような感じ)の鮮やかな黄色のうんちをしていました。
今日は朝7:30頃起床し、9:00代に2回、鮮やかな黄色のうんちをしていました。ただ昨日よりも少し水っぽく、茶色いゼリー状の粒のようなものも見られました。
機嫌も、ミルクの飲みも良く、熱もありません。
土日は病院が休みなので、明日にでも病院に掛かった方がいいのか、もう少し様子見でいいのか不安です。
ご回答よろしくお願いいたします。
今までは1日〜2日に1回のうんちでしたが、昨日は1日5回、緩め(お尻を上げた時に細い糸を引くような感じ)の鮮やかな黄色のうんちをしていました。
今日は朝7:30頃起床し、9:00代に2回、鮮やかな黄色のうんちをしていました。ただ昨日よりも少し水っぽく、茶色いゼリー状の粒のようなものも見られました。
機嫌も、ミルクの飲みも良く、熱もありません。
土日は病院が休みなので、明日にでも病院に掛かった方がいいのか、もう少し様子見でいいのか不安です。
ご回答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/27 10:21
こまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も2〜3回であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。生後4ヶ月ですと、消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。
また、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も2〜3回であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。生後4ヶ月ですと、消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。
また、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2025/11/28 5:57
こま
0歳4カ月
返信が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
あれからも特に体調に変化は無いので、様子見することにしました。
うんちの回数、量も少しずつ減っており、改善傾向にあるのではないかと思います。
病院にかかるべきか不安だったので、赤ちゃんの腸内環境について詳しくご回答いただき大変助かりました。
また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
あれからも特に体調に変化は無いので、様子見することにしました。
うんちの回数、量も少しずつ減っており、改善傾向にあるのではないかと思います。
病院にかかるべきか不安だったので、赤ちゃんの腸内環境について詳しくご回答いただき大変助かりました。
また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました。
2025/11/29 22:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら