閲覧数:556
赤ちゃんの様子について
まあ
多嚢胞性卵巣症候群と言われていたため、排卵日のずれもあると思いますが、妊娠10週目前後です。昨日受診したときのエコー写真です。成長が2週間で2mm程度とゆっくりで、心拍も昨日は確認できませんでした。来週の受診までに、自然排出の可能性もあると言われています。胎嚢の中は空っぽではないと思うのですが、これは卵黄囊や胎芽であったりする可能性はありますか?また、来週心拍を確認できる可能性はありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/27 8:37
まあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの様子についてですね。
この前の診察の時から、赤ちゃんの成長が2mmほどだったのですね。
そして心拍の確認が今回はできていなかったということで(前回もまだ未確認だったということでしょうか?)、具体的に赤ちゃんの姿は前回の診察の後から見えるようになっているのか、詳しい変化がわからないのですが、
赤ちゃんのペースで大きくなっていることもあるようでしたら、心拍が今後確認できるようになるかもしれません。
今は確かにお腹の中にいてくれていると思いますので、引き続き足元から冷え対策をしていただいたり、声をかけていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの様子についてですね。
この前の診察の時から、赤ちゃんの成長が2mmほどだったのですね。
そして心拍の確認が今回はできていなかったということで(前回もまだ未確認だったということでしょうか?)、具体的に赤ちゃんの姿は前回の診察の後から見えるようになっているのか、詳しい変化がわからないのですが、
赤ちゃんのペースで大きくなっていることもあるようでしたら、心拍が今後確認できるようになるかもしれません。
今は確かにお腹の中にいてくれていると思いますので、引き続き足元から冷え対策をしていただいたり、声をかけていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/27 19:29
まあ
妊娠5週
お返事ありがとうございます。
前回も心拍は未確認で、赤ちゃんの姿も見えませんでした。
先程載せていたエコー写真でも赤ちゃんは見えませんでしょうか。
前回のエコー写真も載せさせてください。自分的には膨らみは大きくなっていると思います。あまり週数は気にしなくて大丈夫なのでしょうか。
お腹にいてくれているのは確かなので、先生の仰っているように寒さ対策や声掛けをして信じたいと思います。
前回も心拍は未確認で、赤ちゃんの姿も見えませんでした。
先程載せていたエコー写真でも赤ちゃんは見えませんでしょうか。
前回のエコー写真も載せさせてください。自分的には膨らみは大きくなっていると思います。あまり週数は気にしなくて大丈夫なのでしょうか。
お腹にいてくれているのは確かなので、先生の仰っているように寒さ対策や声掛けをして信じたいと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/27 22:30
まあさん、こんばんは
お返事をありがとうございます。
初めに載せてくださっていたお写真を拝見して、はっきりと赤ちゃんになるのかわからないのですが、赤ちゃんらしき姿が写っているように感じました。
初めに書かれていたように、排卵日のずれもあるかもしれません。
赤ちゃんのペースで大きくなってくれている様子がありそうでしたら、引き続き声かけをしてもらったりしながら過ごされてみてはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
お返事をありがとうございます。
初めに載せてくださっていたお写真を拝見して、はっきりと赤ちゃんになるのかわからないのですが、赤ちゃんらしき姿が写っているように感じました。
初めに書かれていたように、排卵日のずれもあるかもしれません。
赤ちゃんのペースで大きくなってくれている様子がありそうでしたら、引き続き声かけをしてもらったりしながら過ごされてみてはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/28 19:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら