閲覧数:293
体を圧迫したかもしれない件について
べびべび
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。いつも同じ大人のベッドで私、旦那、赤ちゃんの3人で寝ています。最近赤ちゃんが左手を伸ばして私の頭の下に入れて寝ていて、私は赤ちゃんに腕枕をされているような状態で寝ています。その際に私も赤ちゃんの方を向いて寝ていて、ふいに赤ちゃんの心臓あたりに自分の顔をのっけて寝てしまっています。その状態は赤ちゃんにとって圧迫だったり体や内臓に負担をかけてしまっていますか?赤ちゃんにくっついて寝ると安心してよく寝てくれるので、ついつい近付いてほっぺた同士をくっつけたりして寝ています。やめた方が良いですか?
2025/11/27 0:38
べびべびさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの身体を圧迫しているのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合には、苦しかったり、痛かったりすれば、我慢することはできませんので、泣いたり、訴えたりすると思いますよ。
お子さんが安心してよく寝てくれるということですと、おそらく、お子さんの身体にはそれほどの負荷はかかっていないのではないかと推察します。
お子さんのご様子が普段とお変わりなく、元気なご様子で、他に気になることがないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの身体を圧迫しているのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合には、苦しかったり、痛かったりすれば、我慢することはできませんので、泣いたり、訴えたりすると思いますよ。
お子さんが安心してよく寝てくれるということですと、おそらく、お子さんの身体にはそれほどの負荷はかかっていないのではないかと推察します。
お子さんのご様子が普段とお変わりなく、元気なご様子で、他に気になることがないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
2025/11/28 5:27
べびべび
0歳5カ月
ありがとうございます!安心しました。
2025/12/1 14:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら