体を圧迫したかもしれない件について

べびべび
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。いつも同じ大人のベッドで私、旦那、赤ちゃんの3人で寝ています。最近赤ちゃんが左手を伸ばして私の頭の下に入れて寝ていて、私は赤ちゃんに腕枕をされているような状態で寝ています。その際に私も赤ちゃんの方を向いて寝ていて、ふいに赤ちゃんの心臓あたりに自分の顔をのっけて寝てしまっています。その状態は赤ちゃんにとって圧迫だったり体や内臓に負担をかけてしまっていますか?赤ちゃんにくっついて寝ると安心してよく寝てくれるので、ついつい近付いてほっぺた同士をくっつけたりして寝ています。やめた方が良いですか?

2025/11/27 0:38

高塚あきこ

助産師

べびべび

0歳5カ月
ありがとうございます!安心しました。

2025/12/1 14:11

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家