閲覧数:320

急にお風呂が苦手に

あや
生後3ヶ月の娘が、1週間前から急に沐浴でギャン泣きするようになりました。

まだ湯船デビューしておらず、新生児期から使っているリッチェルの冷えないマットに浅くお湯を張って使用しています。

元々お風呂が得意なタイプではなく、たまにぐずったりする事もあったのですが、1週間前からはこれまでと違う本格的な泣きで、毎日続いている状態です。

寒暖差を無すため、浴室や脱衣所を温める
洗う順番を変える(顔から遠い順)
シャワー音を抑えるため、マットの上にタオルを引く
身体にタオルを巻いて徐々にお湯につける
湯温を調整する(36-40℃で日々調整しました)

これらを試みましたがどれも効果なく、今日は脱衣所時点で眉間に皺を寄せていて、お湯を張っていないマットに置いただけで泣き始めてしまいました。

抱っこすると一時的に泣き止むのですが、置くとまた泣き始めてしまいます。

3ヶ月という時期的に感覚が敏感になっているのかな?と思ったりもするのですが、何か出来る対処法などありますでしょうか、、、

毎日お風呂で泣かせてしまう事への申し訳なさと、娘がお風呂が長期的にトラウマのようになってしまうのではと心配しています。

2025/11/26 21:16

宮川めぐみ

助産師

あや

0歳3カ月
ありがとうございます、触れ合っていることが安心に繋がると思います。早速やってみます!

2025/11/27 11:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家