閲覧数:1,027
生後2ヶ月 赤ちゃんの睡眠について
いのうえ
はじめまして!
現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけと睡眠について相談です。
現在以下の流れで寝かしつけまで行っています。
18:30 授乳
19時 入浴
19:30 絵本、暗い部屋へ行く
20時 寝かしつけ
大体すぐに寝てくれるのですが、20〜30分ほどで目が覚めて泣きます。
そこから抱っこして歩いたり、揺れたり、おしゃぶりしたりなど寝かしつけをしますが23〜0時まで全く寝ません。
大体次の授乳の時間になるので授乳も挟みますが寝ません。
23〜0時あたりで寝てくれた後は、3.4時間ほど寝ます。
前提が長くなり申し訳ないですが、以下質問です。
①寝ない(眠そうじゃない)場合でも暗い部屋でずっと寝かしつけした方がいいでしょうか。
②寝る時間を早めるにはどうすればよいでしょうか。
③入眠におしゃぶりを使っていましたが、夜間とれると泣いて起きるようになりました。
とれて泣かれるとまた寝かしつけを一からやり直しで大変なため、おしゃぶりの使用を止めることも検討しています。
おしゃぶりをやめる場合は徐々に(まずはお昼寝からやめてみる等)使用を減らすべきか、止めるときめたら一切やめるかどちらがよいでしょうか。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!
現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけと睡眠について相談です。
現在以下の流れで寝かしつけまで行っています。
18:30 授乳
19時 入浴
19:30 絵本、暗い部屋へ行く
20時 寝かしつけ
大体すぐに寝てくれるのですが、20〜30分ほどで目が覚めて泣きます。
そこから抱っこして歩いたり、揺れたり、おしゃぶりしたりなど寝かしつけをしますが23〜0時まで全く寝ません。
大体次の授乳の時間になるので授乳も挟みますが寝ません。
23〜0時あたりで寝てくれた後は、3.4時間ほど寝ます。
前提が長くなり申し訳ないですが、以下質問です。
①寝ない(眠そうじゃない)場合でも暗い部屋でずっと寝かしつけした方がいいでしょうか。
②寝る時間を早めるにはどうすればよいでしょうか。
③入眠におしゃぶりを使っていましたが、夜間とれると泣いて起きるようになりました。
とれて泣かれるとまた寝かしつけを一からやり直しで大変なため、おしゃぶりの使用を止めることも検討しています。
おしゃぶりをやめる場合は徐々に(まずはお昼寝からやめてみる等)使用を減らすべきか、止めるときめたら一切やめるかどちらがよいでしょうか。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!
2025/11/26 20:56
いのうえさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
2ヶ月の息子さんの寝かしつけで気になることがあるのですね。寝る前の流れを作って、眠る練習をされていることがわかります。ご質問に順番にお答えさせてください。
①お腹の中から息子さんは、いのうえさんの生活リズムを感じていました。夜は暗くなって寝るということも感じていました。その感覚をこれからも覚えていてほしいので、できるだけ暗い環境を維持したいです。それでも寝かしつけなどは安全も考え、必要な明るさでお過ごしいただきたいです。
②まだ2カ月ですので、なかなかはっきりとしたリズムを身につけることは難しいかも知れません。残念ながらこうすればいいという、誰にでも通用する正解もありません。
眠る練習をして、お布団で安心できる、心地よいと感じられたら、だんだんと眠れるようになっていきます。習慣を作るために時間も必要です。できるだけ同じように生活する、繰り返すことで身についていきます。
③可能なら一気にやめてみるのはいかがでしょうか。やめてみて息子さんの眠りがどうかを見つけていけるといいなと思いました。
毎日のことですから、いのうえさんもお疲れがたまることもあると思います。周りの手を借りて、ご負担をお一人で抱え込まないでほしいなと思っています。
少しでも参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
2ヶ月の息子さんの寝かしつけで気になることがあるのですね。寝る前の流れを作って、眠る練習をされていることがわかります。ご質問に順番にお答えさせてください。
①お腹の中から息子さんは、いのうえさんの生活リズムを感じていました。夜は暗くなって寝るということも感じていました。その感覚をこれからも覚えていてほしいので、できるだけ暗い環境を維持したいです。それでも寝かしつけなどは安全も考え、必要な明るさでお過ごしいただきたいです。
②まだ2カ月ですので、なかなかはっきりとしたリズムを身につけることは難しいかも知れません。残念ながらこうすればいいという、誰にでも通用する正解もありません。
眠る練習をして、お布団で安心できる、心地よいと感じられたら、だんだんと眠れるようになっていきます。習慣を作るために時間も必要です。できるだけ同じように生活する、繰り返すことで身についていきます。
③可能なら一気にやめてみるのはいかがでしょうか。やめてみて息子さんの眠りがどうかを見つけていけるといいなと思いました。
毎日のことですから、いのうえさんもお疲れがたまることもあると思います。周りの手を借りて、ご負担をお一人で抱え込まないでほしいなと思っています。
少しでも参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
2025/11/28 19:26
いのうえ
0歳2カ月
回答いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/11/28 22:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら