閲覧数:389
突然と母乳とミルクの拒否について
みく
9ヶ月半の赤ちゃんのお世話をしています。
昨日から突然母乳拒否、ミルク(哺乳瓶)も拒否で困っています。
離乳食は3回食べていて、量は結構食べている方です…その際に麦茶をストローマグかコップ飲みで少し飲んでいます。
離乳食の量が増えて、食べるのが好きになったからいらなくなったのでしょうか…?
授乳クッションに乗せただけで仰け反ってギャン泣きです…
かといってミルクにしようとしても、哺乳瓶の口を見ただけでギャン泣き、おっぱいも哺乳瓶も咥えさせ用とするともう手が付けられないほど仰け反って泣き叫びます…
突然なのでどうしていいかわかりません…
元々母乳が足りずに混合育児だったので、どちらか一方を好んでどちらか一方を拒否…は過去にもあったのですが、両方拒否は初めてで、栄養や水分がとれないこととも心配です…
2日前におっぱいをかじられたので怒ってしまいました。それで泣いていたので、それを覚えているものでしょうか?授乳クッションに乗せる🟰また怒られると思っているのでしょうか…
でも哺乳瓶はなんで拒否なのかほんとにわかりません。
ストローマグでなんとかお茶は飲めたので、ストローマグにミルクを入れて20ミリだけなんとか飲ませられましたが、時間がかかるのと、今度はストローも拒否にならないか心配です。
10ヶ月の赤ちゃんで、ミルクも母乳ももう卒業する子もいるのでしょうか?
そして丸1日全然ミルクも母乳も飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
困り果てて、今日は離乳食にほんの少し混ぜました。麦茶を飲んでいるからか、おしっこは出ていました。
これからどうしていいのかわかりません…
昨日から突然母乳拒否、ミルク(哺乳瓶)も拒否で困っています。
離乳食は3回食べていて、量は結構食べている方です…その際に麦茶をストローマグかコップ飲みで少し飲んでいます。
離乳食の量が増えて、食べるのが好きになったからいらなくなったのでしょうか…?
授乳クッションに乗せただけで仰け反ってギャン泣きです…
かといってミルクにしようとしても、哺乳瓶の口を見ただけでギャン泣き、おっぱいも哺乳瓶も咥えさせ用とするともう手が付けられないほど仰け反って泣き叫びます…
突然なのでどうしていいかわかりません…
元々母乳が足りずに混合育児だったので、どちらか一方を好んでどちらか一方を拒否…は過去にもあったのですが、両方拒否は初めてで、栄養や水分がとれないこととも心配です…
2日前におっぱいをかじられたので怒ってしまいました。それで泣いていたので、それを覚えているものでしょうか?授乳クッションに乗せる🟰また怒られると思っているのでしょうか…
でも哺乳瓶はなんで拒否なのかほんとにわかりません。
ストローマグでなんとかお茶は飲めたので、ストローマグにミルクを入れて20ミリだけなんとか飲ませられましたが、時間がかかるのと、今度はストローも拒否にならないか心配です。
10ヶ月の赤ちゃんで、ミルクも母乳ももう卒業する子もいるのでしょうか?
そして丸1日全然ミルクも母乳も飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
困り果てて、今日は離乳食にほんの少し混ぜました。麦茶を飲んでいるからか、おしっこは出ていました。
これからどうしていいのかわかりません…
2025/11/26 20:35
みくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが突然母乳とミルクを拒否するようになってしまったのですね。
一時的なことになるのか、今後もそうなのかどうかはわからないのですが、調理に混ぜてみると口にしてくれるということなので、できる限り調理で少量でも使用されてみるといいと思いますよ。
そしてお猪口のようなコップに入れてあげてみてはどうかなと思いました。
少しでも口にしてくれたら、よくよく褒めてあげていただくのもいいと思います。
離乳食を比較的食べてくれるようなので、引き続き食べてもらうことも進めていただくといいと思います。
1歳前に突如卒乳をするお子さんもいらっしゃいます。
そうなった時に体重の増えをみていただきつつ、調理にミルクを使用されたりと細く長く、母乳やミルクからの栄養も必要とされる1歳まで続けてみていただくのもいいと思いますよ。
またお子さんの様子を見ながらミルクなどを勧めてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが突然母乳とミルクを拒否するようになってしまったのですね。
一時的なことになるのか、今後もそうなのかどうかはわからないのですが、調理に混ぜてみると口にしてくれるということなので、できる限り調理で少量でも使用されてみるといいと思いますよ。
そしてお猪口のようなコップに入れてあげてみてはどうかなと思いました。
少しでも口にしてくれたら、よくよく褒めてあげていただくのもいいと思います。
離乳食を比較的食べてくれるようなので、引き続き食べてもらうことも進めていただくといいと思います。
1歳前に突如卒乳をするお子さんもいらっしゃいます。
そうなった時に体重の増えをみていただきつつ、調理にミルクを使用されたりと細く長く、母乳やミルクからの栄養も必要とされる1歳まで続けてみていただくのもいいと思いますよ。
またお子さんの様子を見ながらミルクなどを勧めてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/26 21:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳6カ月の注目相談
4歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら