閲覧数:471
生後2ヶ月の頻回授乳について
やすあい
生後2ヶ月の息子がいます。
産まれてからよくおっぱいを飲んでくれるのですが、2ヶ月たっても一日中飲んでいます。
平均して1日に17回程、多いと20回ある時もあり。。。
一回に5分ずつ、うまくいけば5分を2クール飲みます。
おしっこうんちは問題なくでています。
夜は19:00頃に寝て夜中の0:00〜1:00頃までまとまって寝てくれる日もあるのですが、それ以降は良くて2時間おき、日によっては1時間もしないうちに起き授乳をしなければなりません。
寝る前に80mlミルクを足しますが、その後の深夜の間はミルクは飲んでくれずおっぱいのみ吸います。
朝は7時に起き、日中は30分から1時間半くらいの感覚です。
日中ミルクを足してもあまり変わりません。
他の人と比べてもしょうがないとはわかっているのですが、
2ヶ月にしては授乳が多いのかと思い、私ももう少しまとまって飲んでくれたら楽になるなぁと思ってしまいます。
授乳感覚を伸ばした方が良いのかとも思いあやしてみるのですが泣き止まず、諦めておっぱいを沢山吸っている日の方が機嫌良く笑顔が多くよく喋る気がします。
昼は抱っこ紐でしか寝ない事もありもう少し楽になりたいのですが、
頑張れるならこのまま頻回授乳を続けた方が良いのでしょうか。
それとも一回にまとまって飲んでくれるようになる練習などはありますか?
産まれてからよくおっぱいを飲んでくれるのですが、2ヶ月たっても一日中飲んでいます。
平均して1日に17回程、多いと20回ある時もあり。。。
一回に5分ずつ、うまくいけば5分を2クール飲みます。
おしっこうんちは問題なくでています。
夜は19:00頃に寝て夜中の0:00〜1:00頃までまとまって寝てくれる日もあるのですが、それ以降は良くて2時間おき、日によっては1時間もしないうちに起き授乳をしなければなりません。
寝る前に80mlミルクを足しますが、その後の深夜の間はミルクは飲んでくれずおっぱいのみ吸います。
朝は7時に起き、日中は30分から1時間半くらいの感覚です。
日中ミルクを足してもあまり変わりません。
他の人と比べてもしょうがないとはわかっているのですが、
2ヶ月にしては授乳が多いのかと思い、私ももう少しまとまって飲んでくれたら楽になるなぁと思ってしまいます。
授乳感覚を伸ばした方が良いのかとも思いあやしてみるのですが泣き止まず、諦めておっぱいを沢山吸っている日の方が機嫌良く笑顔が多くよく喋る気がします。
昼は抱っこ紐でしか寝ない事もありもう少し楽になりたいのですが、
頑張れるならこのまま頻回授乳を続けた方が良いのでしょうか。
それとも一回にまとまって飲んでくれるようになる練習などはありますか?
2025/11/26 15:09
やすあいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳にお悩みなのですね。
2ヶ月になっても、なかなか授乳間隔が空かず、ママさんはお疲れになってしまいますね。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。成長すれば、甘えの欲求も出てきますので、ママさんが大好きなお子さんですと、一日中おっぱいを欲しがって、ママさんに近くにいてもらいたいと思うことがあるのかもしれませんね。
また、おっぱいはお子さんの顎の力を使わないとうまく飲まないので、すぐに疲れて、長く飲めないこともあります。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今はお疲れになってしまうと思うのですが、少しの間だけと思って、可能な範囲で温かく見守っていただければと思います。体重増加が順調であれば、哺乳量が足りていないために頻回に欲しがるわけではないと思いますので、おそらく甘えたくておっぱいを欲しがっているのだと思います。
なかなか手が離せず、大変な時には、例えばスリングを活用してみたり、添い寝などをお試しいただくと、ママさんが近くにいることが分かり、安心して落ち着くこともありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳にお悩みなのですね。
2ヶ月になっても、なかなか授乳間隔が空かず、ママさんはお疲れになってしまいますね。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。成長すれば、甘えの欲求も出てきますので、ママさんが大好きなお子さんですと、一日中おっぱいを欲しがって、ママさんに近くにいてもらいたいと思うことがあるのかもしれませんね。
また、おっぱいはお子さんの顎の力を使わないとうまく飲まないので、すぐに疲れて、長く飲めないこともあります。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今はお疲れになってしまうと思うのですが、少しの間だけと思って、可能な範囲で温かく見守っていただければと思います。体重増加が順調であれば、哺乳量が足りていないために頻回に欲しがるわけではないと思いますので、おそらく甘えたくておっぱいを欲しがっているのだと思います。
なかなか手が離せず、大変な時には、例えばスリングを活用してみたり、添い寝などをお試しいただくと、ママさんが近くにいることが分かり、安心して落ち着くこともありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/11/27 12:17
やすあい
0歳2カ月
なるほど、生後早いうちから私以外の人が抱いても泣き止まず、人見知りなんて早すぎると祖母にも呆れられるような子供でした。
甘えん坊という事ですね。
おっしゃる通り少しの間だけで終わりが無いわけではないですよね、わかっているけど不安になってしまっていました。
心優しい回答をありがとうございました。
頑張りすぎないように体調に気を付けつつ、できるだけこの子の要望を聞いてあげたいと思います。
ありがとうございました。
甘えん坊という事ですね。
おっしゃる通り少しの間だけで終わりが無いわけではないですよね、わかっているけど不安になってしまっていました。
心優しい回答をありがとうございました。
頑張りすぎないように体調に気を付けつつ、できるだけこの子の要望を聞いてあげたいと思います。
ありがとうございました。
2025/11/27 16:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら