閲覧数:1,016

ハイター使用について

あり
生後50日の子供です。

2点質問があります。
先日、おむつを変えるタイミングで、うんちを勢いよくし床まで飛び散ってしまいました。
床を拭き、その後ハイターを使用し再度拭いたのち最後にお湯でつけた布で拭きました。
ハイター使用時に慌てていたこともありゴム手袋をつけずに素手で掃除してしまいました。
その後ちゃんと手を洗ったかどうか覚えておらず、そのままの手で赤ちゃんを着替えさせてしまったかもしれません。
この場合子供に何か影響でる可能性があるとしたらどんな症状がありますでしょうか。

また、うんちの処理をしている際、子供の手にうんちがついてしまい、気づいた時にすぐに拭いて洗浄綿でも拭いたのですが、もしかしたら気づくまでに指を舐めてしまったかもしれません。。
この場合ももし舐めてしまっていたらどんな症状がでますでしょうか、

長々とすみません。ご回答よろしくお願いします

2025/11/26 12:50

高塚あきこ

助産師

あり

0歳1カ月
ありがとうございました

2025/11/27 13:41

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家