閲覧数:321
赤ちゃんの吐き方について
こし
ミルクの後2時間半ほど経過してから寝ていて突然起きて泣き出し最初はタラーンと垂れる程度に吐いた後、お腹か胃のあたりからギュルギュルのような音がしてそれと同時に泣きながら苦しそうに嘔吐します。2日連続でそのような吐き方をします。泣きながらだから余計になのか苦しそうに途中息がしていないような感じになるためとても心配です。鼻からも一緒にミルクがでます。色はミルクそのものです。吐いた後は泣いて落ち着いたらすぐ寝ました。
1w前に一回の授乳後に吐き戻しが2.3.回あったため小児科に相談したところミルクの量を減らすのとゲップをこまめにさせるように言われたので今もそれは継続しています。
これは赤ちゃんにはあるあるのことなのでしょうか、、
1w前に一回の授乳後に吐き戻しが2.3.回あったため小児科に相談したところミルクの量を減らすのとゲップをこまめにさせるように言われたので今もそれは継続しています。
これは赤ちゃんにはあるあるのことなのでしょうか、、
2025/11/25 22:48
こしさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き方についてですね。
音がなって、苦しそうに吐くのですね、
鼻からも一緒にミルクが出てくるということなので、お腹に空気が溜まっているのかなと思いました。
飲んでいる時以外、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうようになります。
なので大泣きをした後のような時にも、ゲップを出させてあげてみるのもいいですよ。
お腹が張っている、カエルのように高さも出て張りが出るような時にも、綿棒浣腸をされてみるといいと思います。
ガス抜きにもなります。
お腹のガスが抜けるようになることで、吐き方が落ち着くようになることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き方についてですね。
音がなって、苦しそうに吐くのですね、
鼻からも一緒にミルクが出てくるということなので、お腹に空気が溜まっているのかなと思いました。
飲んでいる時以外、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうようになります。
なので大泣きをした後のような時にも、ゲップを出させてあげてみるのもいいですよ。
お腹が張っている、カエルのように高さも出て張りが出るような時にも、綿棒浣腸をされてみるといいと思います。
ガス抜きにもなります。
お腹のガスが抜けるようになることで、吐き方が落ち着くようになることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 23:41
こし
0歳1カ月
ありがとうございます!
ガスを抜くことを意識してみます!
ガスを抜くことを意識してみます!
2025/11/25 23:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら