閲覧数:359
排便について
いるま
離乳食を開始して2ヶ月経ちます。
2.3日ウンチが硬くて自力で排便出来ないようだったので綿棒浣腸をしました。硬いのと奥にあった柔らかいウンチと出てきて、その後も自力で排便出来るようになりました。
ただ、それ以降排便回数が激変しました。
今までは1日1.2回だったのが、今は10回程します。
今まではなかったのに夜中にもするようになり、おむつを変えて起きて大泣きという日も多く疲れてきました…。
量は毎回多いわけではなく、少しの時もあります。添付のように下痢っぽい事もあります。
念の為病院に行き触診してもらいましたが特に異常はなく一時的に消化不良を起こしているのかもと言われ、整腸剤を処方されました。
しかし整腸剤を使用してもうすぐ1週間経ちますが、相変わらずウンチの回数は10回程です。
本人の機嫌はいつも通りで、ミルクも離乳食もよく飲みよく食べます。
出ないより出た方が良いとは思いますが、あまりにも回数が増え過ぎて心配です。
病院で言われたように特に心配しなくて良いのでしょうか?
そろそろササミ等を食べさせてみようと思っていたのにお腹の調子が戻らないので中々できず焦ったいです。
また添付のウンチは一般的に下痢にあたるのかも教えてください。
宜しくお願いします。、
2.3日ウンチが硬くて自力で排便出来ないようだったので綿棒浣腸をしました。硬いのと奥にあった柔らかいウンチと出てきて、その後も自力で排便出来るようになりました。
ただ、それ以降排便回数が激変しました。
今までは1日1.2回だったのが、今は10回程します。
今まではなかったのに夜中にもするようになり、おむつを変えて起きて大泣きという日も多く疲れてきました…。
量は毎回多いわけではなく、少しの時もあります。添付のように下痢っぽい事もあります。
念の為病院に行き触診してもらいましたが特に異常はなく一時的に消化不良を起こしているのかもと言われ、整腸剤を処方されました。
しかし整腸剤を使用してもうすぐ1週間経ちますが、相変わらずウンチの回数は10回程です。
本人の機嫌はいつも通りで、ミルクも離乳食もよく飲みよく食べます。
出ないより出た方が良いとは思いますが、あまりにも回数が増え過ぎて心配です。
病院で言われたように特に心配しなくて良いのでしょうか?
そろそろササミ等を食べさせてみようと思っていたのにお腹の調子が戻らないので中々できず焦ったいです。
また添付のウンチは一般的に下痢にあたるのかも教えてください。
宜しくお願いします。、
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/25 20:45
いるまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。
ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、受診なさって、整腸剤を服用なさっているということですし、基本的には機嫌がよく、食欲があり、発熱や嘔吐がなければ、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。
お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
もし、整腸剤を服用し終えても緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、再度受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。
ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、受診なさって、整腸剤を服用なさっているということですし、基本的には機嫌がよく、食欲があり、発熱や嘔吐がなければ、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。
お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
もし、整腸剤を服用し終えても緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、再度受診なさってくださいね。
2025/11/27 4:32
いるま
0歳7カ月
お忙しい中回答いただきありがとうございます。
そう言っていただけると安心します。落ち着いて様子を見ていきます。
本文にも記載しましたが、添付のウンチか一般的に下痢と言うのかも教えて頂けないでしょうか。
そう言っていただけると安心します。落ち着いて様子を見ていきます。
本文にも記載しましたが、添付のウンチか一般的に下痢と言うのかも教えて頂けないでしょうか。
2025/11/27 6:14
いるまさん、お返事ありがとうございます。
前述しましたように、お子さんの場合には、腸内細菌が不安定なので、ウンチも、性状はころころ変化することがよくあります。ウンチの性状だけで、下痢なのかどうかを判断するのは難しいのですが、体調不良による下痢がどうかの判断は、他に何か気になるような症状がないかをみていただくといいと思います。発熱や嘔吐、哺乳量の低下などを伴っていれば、体調不良としての下痢としてご判断いただくことになると思います。
前述しましたように、お子さんの場合には、腸内細菌が不安定なので、ウンチも、性状はころころ変化することがよくあります。ウンチの性状だけで、下痢なのかどうかを判断するのは難しいのですが、体調不良による下痢がどうかの判断は、他に何か気になるような症状がないかをみていただくといいと思います。発熱や嘔吐、哺乳量の低下などを伴っていれば、体調不良としての下痢としてご判断いただくことになると思います。
2025/11/28 5:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら